30を超え、「もう年だしな……」と自分に自信がなくなり、恋活・婚活も消極的になってしまう人もいるでしょう。

でも、異性にモテる要素って年齢だけじゃありません!年齢よりも“可愛さ”のほうがモテを左右することもあります。

そう、アラサーでもアラフォーでも可愛い女性は、モテるんです! そこで今回は、可愛らしい女性に共通することをご紹介します。

アラサーでもモテる!いつまでも「可愛いらしい女性」の共通点

謙虚で控えめな態度

「いくつになっても謙虚で控えめな態度の人は可愛らしいよね。なんか守ってあげたくなる。年々、神経図太くなって図々しくなる人は嫌だな」(30代・保険)

きつい言葉を平気で発したり、図々しい態度を取ったするのは可愛げがないですよね……。

可愛いと思われるのは、何歳になってもどこか謙虚で控えめな女性だったりするのです。いくつになってもどこか初々しい感じはモテますよ。

年齢を言い訳にせずいろんなことにチャレンジする

「会社の先輩の女性が本当に素敵。もう40近いんだけど、スカイダイビングをしに行ったり、ダンスを習い始めたり、かなり行動的! そういう年齢を気にせずなんでもチャレンジする人ってキュートだよね」(20代・営業)

「もう30だから」と、言いたくなるときもあるでしょう。でもそれって、おばさんくさく感じるため可愛げから遠ざかるかも。

年齢を気にせずチャレンジしたいことにチャレンジをしている人のほうが、なんか可愛いらしいし、キラキラしていて魅力的ですよ!

受け取り上手

「褒めたときに変に謙遜したり、食事に行ったときに『奢る』って言っているのに意地でも割り勘にしようとする人は可愛げがないかな。素直に『ありがとうございます!』と言ってもらったほうが可愛げがあるし、こっちも気分がいいよ」(30代・IT)

変に拒む人よりも、素直に受け入れる“受け取り上手”の人のほうが断然可愛らしいもの。

相手に褒められたり奢ると言われた際は、素直に受け取りましょう! 素直に受け取るのも相手のためですよ。

感情がわかりやすい

「昔から、何を考えているかわからないミステリアスな人よりも、感情を表に出すわかりやすい女性が好き! 嬉しいときにこっちまで嬉しくなるような喜び方をしたり、感動映画を見て涙を流したりしている女性を見るとキュンとする」(30代・広告)

感情を素直に出す人って、純粋さとか無邪気さを感じますよね。

素直に感情を出すことに抵抗がある人もいるかもしれませんが、無理に隠さないほうが素敵ですよ。

何歳になっても“可愛い”はモテる!

何歳になっても可愛い人はモテます! 

そして意図的に可愛いを作ることも可能なのです。

ご紹介したことを参考に、意中の男性の前でちょっと可愛い自分を出してみましょう!

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)