彼氏が忙しくてなかなか会えない……そんな人も少なくないと思います。

一緒に過ごす時間が少ないと、彼に本当に愛されているのか不安になってしまいますよね。

さらに、一方的に愛されていないと決めつけてしまうと、ふたりの関係がうまくいかなくなる可能性も……。

そこで今回は、忙しい彼の本気度を「こっそり」見極める方法について考えてみました。

忙しそうな彼…あなたへの「本気度」を「こっそり」見極める方法

1.こちらから連絡するのを控える

彼女のことが頭にあっても、忙しくてなかなか連絡できない男性も多いもの。

なかには、「彼女から連絡してくれるからいいや」と甘えてしまう男性も多いようです。

そのため、一度こちらから連絡をやめてみるのも彼の本気度を見極める方法です。

本気であなたのことを思っていれば、連絡がないことが気になって、きっと彼のほうから連絡があるはず。

ここはひとつ、連絡を控えてみるのも手ですよ。

2.「ここに行きたい!」とおねだり

忙しくていますぐデートができなかったとしても、本気で好きであれば、彼女が行きたい場所に連れていってあげたいと思うもの。

「〇〇に行きたい」「このお店今度行きたいな」と彼に伝えたとき、「今度行こうね」と返ってきたなら、彼の気持ちはちゃんとあなたに向いています。

逆に、「そうなんだ」「いいね」と聞き流すような態度という場合は、残念ながら彼のなかでのあなたの優先順位が下がっているのかもしれません……。

ただ、素っ気ないフリをして実はしっかりあなたの言葉を覚えているという場合もあるので、判断材料のひとつ程度に考えておいた方がよさそうです。

3.忙しい理由を聞く

忙しいと、本人もストレスが溜まっているはずです。

また、同様に「彼女に理解してもらいたい」という気持ちもあるでしょう。

彼が忙しそうなときは、「いま仕事大変なの?」「忙しいのは仕事が原因?」と理由を聞いてみるのもいいかもしれません。

あなたのことが好きなら、忙しい理由や大変さをきっと話してくれるはず。

自分の状況を隠そうとしたり「ちょっとね」とはぐらかされたりするようなら、怪しいかもしれません。

4.「落ち着いたら…」と誘ってみる

「忙しさが落ち着いたらごはんに行こう!」「落ち着いたら行きたいとこがあるんだけど、いつ頃になるかな?」と彼を誘ってみるのもおすすめ。

……本気度がわかります。

好きなら「うん、今度行こうね」「もうちょっと待ってて」と前向きな返事をしてくれるはずですから。

でもなかには、忙しさはただの理由付けで「会いたくない」から「会えない」と言っているケースもあります。

「わからない」「いつまで忙しいかわからない」といった返事しか返ってこないのであれば、残念ながらあなたに本気で向き合っていないのかもしれません。

あなたのために、見極めて

仕事や趣味で忙しい男性はたくさんいます。

その忙しさを理解してあげるのも彼女としての役目かも。

でも、ないがしろにされた恋愛になってしまうと自尊心を傷つけてしまいかねません。

大切にしてくれる相手がどうか見極めて、不誠実な男性に見切りをつけることも身を守る術です。

彼の本気度を見極めて、自分自身を大切にできる恋愛をしていってくださいね。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)