個人的な意見ですが、初デートで「ん……?」と感じた違和感は、だいたい当たることが多いと思います。

女性ならとくに、その傾向が強いのではないでしょうか。

合わない人、やばい人は初デートで見極めたほうが、時間もお金も手間も気持ちもかけずに済みます。優しい人ほどこれが苦手ですが、結果として双方に良かったりもします。

今回は、初デートで相手の男性との相性がいいのかどうかを見極めるポイントについてご紹介します。

初デートで見極める!「2回目のデートを断ったほうがいい男性」とは?

料理が運ばれてきたときに…

デートというとたいていの場合、一緒に食事をとることも多いのではないかと思います。

そのとき、たとえばサラダや鍋などが出てきたときに、一切取り分けようとしなかったり、オーダーをスタッフに伝えることもやってくれなかったりする場合……こういう男性とは、早めに疎遠になっておいたほうが無難だと思われます。

単に気が利かないだけの男性もいますが、食事の席ですらなにもしてくれない気の利かなさは、後々の生活にも影響してくるはずです。

もし一緒に住んだとして、食器を洗っているときなど手が離せないときに雨が降ってきたとしましょう。

彼は外に干してある洗濯物を取り込むのではなく、単に「雨降ってるよ?洗濯物、取り込まなくていいの?」と、皿を洗っているあなたに伝えにくる……。

この未来にちょっとでも「いやだ」と感じたら、フェードアウトしておいたほうが幸せになれるかも。

スマホをいじってばかり

スマホをいじってばかり

初デートなのにスマホをいじってばかり……。

このタイプの男性は、あまり気がないのかもしれません。さらに、「相手にどう思われているのかを考えていない」可能性もあります。

「ごめん、会社からメールきてて、一通返してもいい?」と一言断りがあるのならまだしも、いきなりスマホで長い時間何か打ち始めたら……気分悪いですよね?

仮に脈なしだとしても、打ち解けてない関係なのに食事中とかにスマホを弄るのは、マナーに欠けます。

そのことを知らないか、もしくは「知ってるけどめんどくさくてわざとやってる」のどちらかだと思います。

ただ……このどちらであっても、時間を使う意味はあなたにもないと思います。早めにその場を去りましょう。

初デートでも問題点は見極められる

デートをしてみて、何か人間性に問題があるなと感じたのならもう切って次の男性に行った方がいいです。

様子見をしてその後2、3回デートをしてみても、得することはあまりないでしょう。

少しでも違和感を持ったら、その原因を探してみてくださいね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)