忙しい社会人男性が恋人に求めるものとして「癒やしてくれる人」がよく挙がります。

でも、そういった男性の恋人は、女性からすると「どこが癒やし系?」と感じられることも珍しくないようで……。

男性の思う癒やし系と、女子のイメージは違うのでしょうか?男性が「癒やされる」女性の特徴には、どんなものがあるのでしょうか。

忙しい男性がハマる!「癒やされる」女性の特徴とは?

気持ちを確認しない

「何度『好き』って言っても『ほんとに?』って聞いてきたり、ちょっとでもケンカすると『私のこと、もう嫌いになった?別れたい?』と大騒ぎする……。そんな人と一緒にいても、癒やされるどころか気を遣うだけ。

常に気持ちを確かめたがるめんどくさい人より、いちいち確認してこない人に癒やされる……ってありませんか?」(27歳・男性)

いくら彼を好きで、尽くせるタイプでも、自分に自信がない女子は癒やし系にはなりにくいのが事実。

「私なんて……」的な自信のなさを「俺がいるじゃん」と可愛く思ってくれる男性も多いのは確かです。

しかし、基本的には「何も言わないのは不満がないから」と考えている男性にとって、毎回気持ちを確認することは、やっぱり重荷に……!

人を癒やすには、癒やす側の精神の安定が欠かせません。「彼はなんだかんだ言っても私が好き」と信じられる自信を育てたいものです。

いつも上機嫌でニコニコ

「忙しい仕事に余裕ができたときに連絡して、『今まで何やってたの?』って責められるのも、『ずっと待ってたんだよ』と言われるのも本当に面倒。

一人でいても楽しく過ごせる人なら、いい意味で『ほっといても大丈夫』で安心して仕事ができるし、会えるときは上機嫌で迎えてくれたらすっごく癒やされると思います」(29歳・男性)

癒やし系というと、いつも彼のことを思って尽くすタイプがイメージされるかと思います。

でも実際は、彼をじっと待たず、上機嫌に過ごしている女子に癒やしを感じる男性も多いんです。

女子が辛そうにしていると、男性はそれを自分の責任と感じ、責められている気になることも……。

女子の機嫌の良さは、男性にとって大きな癒やしになるようです。

「安定感」が癒やしにつながる

作り込まない、尽くしすぎない女子は、周囲から見ると「あれで癒やし?」と見られることもあるでしょう。

でも、彼氏の目から見ると「自信がある女子が重さがないから癒やされる」のかも。

女子からは自信満々に見えるくらいが、癒やし系の条件なのかもしれません。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)