結婚までの第一ステップである両親への紹介。

自分から「早くご両親に会わせて!」とは、なかなか言えないもの……。できるなら彼から提案してほしいですよね。

そこで今回は、彼から「早く家族に紹介したい!」と思われる女性の共通点についてご紹介します。

「早く家族に紹介したい!」と思われる女性の3つの共通点

聞き上手であること

家族との顔合わせの際に、会話は必須。その際、うまく会話を盛り上げてくれそうな女性なら、彼も安心して家族に紹介できるでしょう。

そのためには、彼に「聞き上手」と思われることが大切です。「話し上手は聞き上手」ということわざがあるほど、他人の話をよく聞くことができる人との会話は楽しいものです。

例え口下手であっても、一生懸命話を聞こうとする姿勢は、彼だけでなく彼の家族にも好ましく映るでしょう。

礼儀正しいこと

マナーに欠けている彼女を家族に紹介するのは、かなり勇気がいること。両親から失望されてしまったり、兄弟からからかわれてしまったりする可能性があるため。

家族に紹介するときも、「しっかりとした挨拶ができるか」「手土産を持参できるか」「食事マナーを守れるか」など、たくさんのマナーが必要です。

いくら外見や中身が素晴らしくても、無作法であっては彼も自分の家族への紹介はちゅうちょしてしまうでしょう。

一朝一夕の付け焼刃のマナーでは彼も心配になるはず。日ごろからきちんとしたマナーを身に付けておくよう意識しましょう。

笑顔が多いこと

仏頂面でいるのは問題外ですが、ニコニコと笑顔が多い彼女でいることも大切です。

笑顔が多いのは、それだけ幸せだということ。自分との付き合いに彼女が満足していると感じて、具体的に将来のことを考えてくれるでしょう。

また、家族も自分の隣でにこやかに笑う彼女を見れば付き合いに反対はできにくいもの。笑顔の効果はそれほど大きいのです。

彼といるときは、できるだけ自然な笑顔でいられるようにしましょう。常に笑顔なんて無理……そんなときは、楽しげな雰囲気を出すだけでも効果がありますよ。

ポイントは「彼の家族に受け入れられるかどうか」

早く彼の家族に紹介したいと思われるためには、家族に受け入れやすい女性でいることが重要です。

特に男性は、「家族に交際を反対されたら面倒」と思う人も多いです。そのためには一般常識があり、にこやかな雰囲気でいるのが一番の近道に!

「この子なら安心して家族に紹介できる」と思われたら、彼から家への招待を切り出される日も近くなるでしょう。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)