なんとなく結婚を想像できる女性じゃないと、男性は結婚を意識しないでしょう。

「この子となら…」と将来を考えられる女性になれるかが、結婚につながるカギです。

そこで今回は、男性が自然と「結婚」を想像できる女性を紹介します。

将来を考えられる!男性が自然と「結婚」を想像できる女性

「家族」を大切にしている

「家族と仲良くしている姿を見ると、漠然と『この子とならいい家庭が築けそうだな』って感じる。ちょっとほっこりするんですよね」(29歳/男性/飲食)

家族を大切にしていて、いつも家族と楽しそうに接している女性に対しては、「結婚」とか「家族」といったものをイメージしやすいです。

幸せな家庭を一緒に作り上げていける感じがするので、男性も自然に結婚を意識できるはず。

また、「自分の親とも仲良くして大事にしてくれそう」というのも、男性にとっては大きなポイントになるでしょう。

ちゃんと「自由」がある

「束縛が激しい女性だと、結婚したいという気持ちは持てません。付き合っているときに、一番チェックする部分かもしれません」(29歳/男性/映像制作)

「結婚をすると自由がなくなってしまう」と考えて、二の足を踏んでしまう男性は少なくありません。

だからこそ、束縛や干渉が激しそうな女性とは、結婚など考えられないもの。

過度に行動を制限するようなことはせず、お互いに自由な時間も持ち合えると、結婚への悪いイメージはなくなっていきますよ。

「生活」の感覚が合う

「ライフスタイルが合う女性じゃないと、たぶん結婚してもうまくいかない気がする。生活感覚が合うと、一緒にいてもすごく楽ですからね」(31歳/男性/WEBディレクター)

恋愛とは違い、結婚は毎日の生活をふたりで共にしていくものです。

そのため、生活の感覚が合う女性とは、結婚生活だって意外とすんなり想像できるかも。

金銭感覚が似ている、食べ物の好みが合う、生活習慣やスタイルが近いといった点はとくに重視されるので、将来を考えているのなら意識してみるといいでしょう。

たまに「結婚」について話す

「結婚について話すことがよくあったので、すんなりと結婚生活はイメージできていました。将来像みたいなものを共有し合うのは大事かも」(33歳/男性/金融)

結婚やふたりの将来について、一切話をしないままでは、なかなか具体的には想像ができません。

ときには、今後についての話もするように心がけると、お互いの意識が変わっていくはず。

いつまでに結婚をしたいとか、どんな家庭を築きたいといった思いを伝えれば、それに応えたいという気持ちがきっと男性のなかで生じるでしょう。

おわりに

彼氏や好きな男性と結婚をしたいという思いがあるのなら、男性が結婚を想像できるような行動を意識してみるといいでしょう。

それだけでも、男性のあなたを見る目は変わってくるはずですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)