付き合っている彼氏が元カノと自分を比べたら、誰だって良い気分にはなりませんよね。

しかし、彼氏が自分と元カノを比べているのは、あなたに原因があるのかもしれません。

比べられて良いことはないので、今後そういったことを避けるためにも、男性が元カノと今カノを比べる瞬間を知っておきましょう。

今回は、男性が元カノと今カノを比べたくなる瞬間を紹介します。

待ち合わせ場所で彼女を見つけたとき

「デートの待ち合わせのとき、彼女が待ち合わせ場所でどんな風にしてるかなって様子を見ますね。

僕が見ていると気づいていないときこそ、本性が見えるというか。

今まで付き合ってきたどの女性と似ているかなって比較することもあります。

彼女には失礼だとわかっているので言わないです」(25歳/IT)

無防備な姿を見るのが好きという男性は、一定数存在します。

デートの待ち合わせ場所に着いたときから、「彼氏に見られているかも」という意識を持っていたほうが良いのかもしれません。

とはいえ、ここで元カノとの差を見せつけることは難しいのも事実です。

あくまで、自然体を装うようにしてくださいね。

LINEを既読スルーされたとき

「相手は休みの日だから、家に1人でいるってわかっているのに既読スルーされたり、未読の状態が半日以上続いたりすると、本心を疑いたくなっちゃいますね。

基本寂しがり屋で返事はすぐにほしいので。
既読スルーされた画面を眺めて、『元カノはこんなことなかった』って思うこともあります」(25歳/ゲーム)

LINEの返信速度や、スマホを見るタイミングは人によってさまざまです。

しかし、マメで寂しがり屋の彼氏の場合には、なるべく早めに返信をしましょう。

彼が不安になってしまい、元カノに連絡してしまうかもしれませんよ。

ワガママな一面が見えたとき

「彼女のワガママさにイラッとすると、『元カノならこんなこと言わなかったのに』と思ってしまいます。

元カノって美化されてるからそう思うだけで、実際は元カノも同じくらいワガママだった可能性もありますけどね」(26歳/アパレル)

このパターンで比べられることは、好ましくない状態です。

場合によっては、彼はそのワガママに嫌気がさして、元カノへ復縁を迫ってしまうかもしれません。

自己中心的な考えでいると、彼を怒らせてしまう可能性が高くなるので注意しましょう。

自分の行動に気をつけて

「元カノと比べるなんて最低!」と思う女性は多いかもしれません。

しかし、それは女性の行動に原因があることも頭に入れておきましょう。

お互い様と割り切って、今の彼氏にとって最高の彼女でいられるようにしてくださいね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)