恋愛は楽しいことばかりではありません。

辛いことや苦しいことも、同じぐらいあるもの。

それをストレスに感じるかどうかは、その人次第。

そこで今回は、性格傾向がよく出る干支別に「恋愛ストレス耐久度」を占ってみました。

……あなたは何パーセント?

干支別性格で占う・あなたの「恋愛ストレス耐久度」は何パーセント?

子(ねずみ)年……恋愛ストレス耐久度は70%

……常にポーカーフェイスの優等生

あなたは、どんな状況や危険にも対応できる柔軟性の持ち主。

だからこそ彼からキツイことを言われたり、約束をドタキャンされたりしても、グズグズ引きずらず、すぐに気持ちを切り替えて通常モードに戻れます。

耐久度は70%とそこそこ高め。

しかし、感情を抑え込むのが上手すぎて、男性をつけあがらせてしまうことも。

時には怒ったり、すねたりして、彼を心配させたほうが優位に立てます。

丑(うし)年……恋愛ストレス耐久度は95%

……どんなことにも耐えられるピュアなタイプ

誠実で人を疑うことを知らないあなた。

彼から冷たい仕打ちを受けても、「本当はいい人だから!」と信じ抜こうとします。

耐久性は95%とハイレベルながら、それは裏を返せばどんなことにも鈍感という意味。

その結果、ダメ男でも気づかず、付き合い続けてしまう心配も。

時間やお金など大切なものを失わないよう、お相手選びだけはしっかりと。

寅(とら)年……恋愛ストレス耐久度は30%

……白黒ハッキリさせたい性格

明るくチャレンジ精神旺盛なあなた。

危険なタイプの男性や遊び人でも、「面白そう」と近づいていく大胆さがありそう。

反面、気が短いところがあるので、モヤモヤハッキリしない状態が続くのは苦手。恋愛ストレス耐久力は30%です。

相手の気持ちや事情も確かめず、勝手に一人で恋を終わらせたりしやすい点には注意を。

卯(うさぎ)年……恋愛ストレス耐久度は20%

……守ってあげたくなるようなカワイイ女性

あなたは、愛嬌があってカワイイ女性です。

守ってあげたい雰囲気を醸し出しているせいか、男性からの人気も絶大かも。

でも、耐久度が低くて孤独に弱いあなたは、常に相手から愛され、大事にされていないと不安になってしまうタイプ。

恋人が多忙で放置されていると、つい寂しさから浮気に走りがちかも。

辰(たつ)年……恋愛ストレス耐久度は80%

……恋が上手くいかなくても気にしない

華やかで目立つ辰(たつ)年生まれの女性は、外見に似合わず、男勝りなところがあるようです。

サバサバした性格で耐久力も高いため、たとえ恋愛がうまくいかなくても気にしません。

バリバリ仕事に励んだり、趣味に打ち込んだりしているうちに、失恋の痛手もケロリと忘れてしまうでしょう。

巳(へび)年……恋愛ストレス耐久度は100%

……一途に愛する人に尽くし抜く

一途に愛する男性を想い続けるあなたの耐久力は100%。

わがかまや気まぐれで振り回されても、決して切れたりしません。

むしろダメンズほど「彼には私がいないとダメなの」と言って尽くしがち。

たいていのことは許せるあなたですが、浮気だけは我慢のリミッターが振り切れてしまうかも。

かわいさ余って憎さ100倍とばかりに、復讐の鬼と化す心配が。

そうならないためにも、日頃から相手を観察&監視することが大切です。

午(うま)年……恋愛ストレス耐久度は10%

……恋が上手くいけば万事絶好調!

情熱的で、激しい恋に突き進んでいく傾向がある午(うま)年生まれのあなた。

恋愛がうまくいっているときはゴキゲンで仕事も絶好調なのに、うまくいかなくなるとすべてがダメダメになったり……。

ストレスやトラブルに耐えきれず、恋が短命に終わることもしばしば。

しかし、失恋後の立ち直りは意外に早く、すぐに次を見つける根っからの恋愛体質の持ち主とも言えそう。

未(ひつじ)年……恋愛ストレス耐久度は85%

……優しくて我慢強いタイプ

心優しいあなたは、平和を愛する女性。

好きな男性ともめそうになっても、自分が耐えて丸く収まるなら……とつい我慢しがちかもしれません。

ストレス耐久力が高いあなたの場合、彼の仕打ちに耐えるのはさほど辛いことではないでしょう。

しかし、一方的に我慢するだけの関係は不毛。時にはぶつかり合うことも絆を育てるうえで必要なこと。

とくに大切な相手とは、真剣に向き合うべき。

申(さる)年……恋愛ストレス耐久度は50%

……ストレスフリーな恋愛上級者

頭の回転が速く、器用なあなたは、恋愛上手。

カケヒキが得意で、ラブゲームを仕掛けて相手の気を引くのもお手の物でしょう。

機転が利くため、男性のわがままや仕打ちにスマートに対応できるのも強みのひとつ。

耐久力は平均レベルながら、ストレスをためることがほとんどありません。

酉(とり)年……恋愛ストレス耐久度は40%

……おしゃれな恋愛がモットー

美意識が高い酉(とり)年生まれのあなたは、恋愛もスタイリッシュに決めたいと思っているフシがあります。

ストレスへの耐久度も弱めで、好きな人とうまくいかなくなるとイライラし出す傾向があるよう。

素敵な恋をしたい気持ちはわかるけれど、常にカッコつけてばかりはいられません。

幸せになりたいなら、大事な彼にだけはダメな自分を見せて、ぶつかっていく勇気を持ちましょう。

戌(いぬ)年……恋愛ストレス耐久度は75%

……しっかり者で最後まで諦めない

誠実でしっかり者のあなたは、多少のことではくじけないタフマインドを備えた女性。

愛する人が忙しくて放置されても、しばらく会えない日が続いても、「大変だね」「私は大丈夫だから頑張って」と相手を思いやれる優しさがあります。

恋愛にまつわるトラブル、たとえば周囲の反対やライバルの攻撃などもなんのその。

耐久力は意外に高く、最後まで粘り抜いて、最終的に幸せを勝ち取るタイプと言えそう。

亥(いのしし)年……恋愛ストレス耐久度は60 %

……愛のためなら火の中水の中

好きになった相手にまっしぐらに突き進んでいく、情熱と行動力備えているのが、亥(いのしし)年生まれのあなた。

彼がそばにいないと寂しくてダメダメになったり、甘えん坊なところはあるけれど、耐久力は十分にあります。

とくに愛を守ろうとするパワーは絶大! 

愛する人のためなら、火の中水の中飛び込んでいく勇気を持った人なのです。

ストレスとの付き合い方

耐久力が強い、弱いに関わらず、ストレスのない人生はありません。

一人で抱えきれないときは、信頼できる人に相談を。いいアドバイスがもらえる可能性が高いし、たとえ答えがでなくても心が軽くなるはずです。

ストレスと上手につきあって、幸せな恋愛を楽しみましょう。

(涼月くじら/占い師)

(愛カツ編集部)