恋愛はむずかしいものです。

いまこの記事を読んでいるあなたも、恋の悩みを抱えているひとりかもしれません。

でも、あることを意識するだけで恋愛がより楽しいものになりますよ。

今回は恋愛を楽しむための3つのコツをご紹介します。

恋愛をより楽しむための3つのコツとは

感謝の気持ちを忘れない

好きな人と過ごす時間が当たり前になってくると、感謝の気持ちも薄れてしまいがちです。

「してくれたこと・そばにいることの感謝」より「行動に対する不満や物足りなさ」に意識が向いてしまう人は少なくありません。

それが相手の心を傷つけ、すれ違いを生む原因になることも。

相手に不満を感じるときこそ、いままでしてくれたことへの感謝の気持ちを思い出してみること。

だってもしデートできているのであれば、それ自体が幸せなことなのですから。

幸せオーラをかもし出す

幸せそうな人、不幸そうな人の2人を前にしたとき、幸せそうな人に好意を持つのは当然のこと。

旅行に行ったりおしゃれを楽しんだり、おいしいものを食べたり。

自分自身を幸せにする方法は、恋愛以外にもたくさんあります。

ひとりでも充実した時間を送れる人こそ、心に余裕が生まれ、愛される魅力が高まるもの。

まずは自分自身が心から「楽しい」「気持ちいい」「おいしい」など、ポジティブになれる何かを見つけてみてくださいね。

好奇心を持った行動を

お互いを理解することは、恋愛がうまくいく秘訣です。

理解が足りないからこそ、ケンカやすれ違いが増えてしまうのですから。

相手のこんなことが知りたい、といった好奇心は理解が深まるきっかけとなります。

また、好奇心旺盛にあれこれ一緒にしようと誘ったり、デートプランを企画したりするのもよいでしょう、

新しいものに興味を持つ好奇心は、新鮮さを生みふたりの関係がうまくいく大きな要因となってくれるはずです。

3つのコツを意識してみよう

今回ご紹介したコツは、当たり前だけどつい忘れてしまいがちなものです。

恋愛に限らず、人生において大切なことばかりなので、ぜひ意識して過ごしてみてくださいね。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)