女性にモテたいからといって、女性受けだけを気にするのはよくありません。

女性から見たときのモテ要素も大切ですが、男性目線の意見にも注目してみましょう。

今回は、同性からも「いい男」と太鼓判を押される男性の特徴をご紹介します。

同性目線でもモテる男性の特徴3選

同性から見ても清潔感がある

「同性から見てモテると思う男は、どの人にも清潔感があるように思えます。たとえばスーツのシワひとつ見ても、モテる男はちゃんと気にしてるような。

ヒゲはきっちり剃るかきれいに整える、ズボンの裾を引きずってないなど、清潔感につながる要素はいろいろありますよね」(24歳/証券会社)

清潔感の有無は、同性から見ても大切なポイントのようです。

女性にモテようと身だしなみを気遣うなら、清潔感を意識するのが大切です。

同性から見ても「ちゃんとしてる」と思えるなら、女性ウケもきっと良くなるでしょう。

女性との距離の取り方が上手い

「女性との距離感が絶妙な男はモテると思う。近すぎず遠すぎず、ちょうどいい距離感が自然に取れる人に憧れる」(23歳/銀行員)

女性との距離感に悩む男性は多いもの。

近すぎて嫌われるのも困るし、よそよそしいといつまでもなかよくなれないといった悩みがあるようです。

モテる男性は、女性との距離感を絶妙に保つスキルを持っていて、「アタックすれば手が届きそう」と女性の気持ちを自然と盛り上げます。

もし周りにお手本にできそうな男性がいれば、様子を観察してみるのもアリですよ。

ファッションセンスは「中の上」

「モテる男って、あんまりおしゃれすぎない人が多いです。
おしゃれのレベルが高すぎるよりも、ファッションセンスは中の上がちょうどいいはず!」(25歳/不動産会社)

おしゃれな男性が好きな女性は多いと思いますが、おしゃれすぎるのは苦手という意見もあります。

ひとつひとつのアイテムはベーシックなものでも、組み合わせを工夫するなど、ちょっとしたおしゃれを楽しめるのがモテる秘訣です。

男性目線も意識してみよう

モテるためには、異性だけではなく同性からの目線も気をつけることが大切です。

ご紹介した特徴を見て、「なるほど!」と納得できるものもあったのではないでしょうか?

同性からも好印象な男性は、女性にもモテるのでぜひ実践してみてくださいね。

(愛カツ編集部)