いつも好きな人に夢中になってしまい、気付いたときには追いかけてばかりになっていませんか?

あなたは彼に一筋なのに、いつも「重すぎる」と言われて振られてしまったり、彼に浮気されてしまったり……。

何度もそんなことがあると自信を失ってしまい、よけいに悪循環になってしまうかもしれません。

ではいったい相手を夢中にさせるにはどうしたら良いのでしょうか?

今回は男性が追いかけたくなる女性の特徴についてご紹介します。

依存しすぎはNG!男性が追いかけたくなる女性の特徴とは

自分のしたいことを伝える女性

「彼女は自分で行きたいところを調べて『今度ここに行きたい!』と誘ってくれます。なんでも俺に合わせるんじゃなくて、やりたいことを提案してくれたり、ふだん行かないようなところに誘ってくれるので、一緒にいるのが楽しいです」(30歳/編集)

追われる女性の特徴は自分の意見を言えることかもしれません。

たしかに、何がしたいのかやどこへ行きたいのかを伝えてくれないと、男性も「また俺が考えないといけないのか」と思ってしまうかもしれません。

一見すると彼を大切にしているように見えますが、彼になんでもかんでもゆだねすぎると重荷に感じられてしまうかも。

一方、「ここに行きたい」「○○がしたい」と自ら提案してくれる女性は、一緒に楽しみたいという気持ちが感じられて好印象です。

どちらかにまかせきるのではなく、一緒に考えるような関係がベストでしょう。

彼も少し振り回されるくらいのほうが、期待に応えたいという気持ちになって、あなたを追いたくなるかもしれません。

依存しすぎない

「彼女は友達も多いし、趣味もたくさんあって、俺に依存していないのがいいなと思います。
ずっと一緒にいたいといってくる女性よりも、自分を持ってる女性の方が追いたくなるのかも」(34歳/教育)

男性に重いと感じられてしまう女性は、彼に精神的に依存しすぎてしまっていることが多いようです。

お互いのことを大切に思うのはいいことですが、彼も自分だけでやりたいことや友人と過ごしたいときもあるはず。

なんでもかんでも一緒じゃないといけないような女性は重荷に感じてしまうでしょう。

また、男性に「この子は自分のことしかみてない」と思われ、都合の良い女性として扱われてしまう可能性もあります。

あくまで自分の人生を楽しみながら、彼との関係も大切にできるようなバランスで交際をするのがベスト。

それに、自分の人生を楽しんでいる女性はキラキラとして見えるものです。

依存しすぎずに、彼以外の趣味やたのしみも見つけてみましょう。

自分のために行動できる

「もともとオシャレが大好きな彼女は、自分のファッションを楽しんでます。俺の好みに合わせてくれることもあるし、自分の好きなことを自由に楽しんでていいなと思います」(27歳/営業)

彼の好みに合わせてファッションやメイクの雰囲気を変えるような女性っていますよね。

もちろん、たまに彼の好みに合わせたファッションをするくらいであれば問題ありません。

しかし、自分の行動や身につけているものをすべて彼にあわせるようになると、依存の関係にあるといえるでしょう。

彼に合わせすぎてしまうと、「この子は俺になんでも合わせてくれる」と相手に軽く思われてしまう可能性もあります。

また、全てを彼に合わせたにもかかわらず、もし彼と別れることになったときには、あなたの個性や趣味を見失ってしまうかもしれません。

すべてが彼のための行動だったからこそ、いままでしていたことに意味が見いだせなくってしまいます。

そのため、彼のためになんでも行動するのではなく、自分のために行動できるような女性になりましょう。

誰かに合わせて行動するよりも、あなた自身の気持ちを大切にしたほうが、魅力を感じてもらえるはず。

追われるために必要なのは自立

恋は追うより追われるほうが幸せだといわれることがあります。

そのためには、まずは自分が追ってもらえるような女性になるように努力することも大切です。

男性が追いたくなるのは、自分に依存している女性よりも、自立した女性のはず。

相手のことだけを考えるのではなく、自分のことを考えられるようになれば、「この子とならずっと一緒にいたい」と思ってもらえるかもしれません。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)