気になる彼との初デートはやっぱり緊張しますよね。

しかし、「失敗しないように」…と守りに徹しすぎでは、ぎこちない雰囲気は解消されません。

なぜなら、あなただけではなく彼も緊張しているから。

お互いがリラックスして楽しめるよう、彼の緊張をほぐせる行動をしてみましょう。

今回は、男性の緊張をほぐせる行動を4つ紹介します。

初デートで実践しよう!男性の緊張をほぐせる行動4つ

向かい合ったときに話のネタを振る

「たとえば、レストランとかカフェに入って向かい合ったときは、やっぱり恥ずかしくなります。

何を話せばいいのかわからなくなるので、話を振ってくれたら嬉しいですね」(Eさん・29歳男性/会社員)

並んで歩いているときは、それほど相手の顔をまじまじと見ませんよね。

しかし、お店に入ったらお互いが向かい合わせで座るので、その瞬間に緊張してしまう男性は珍しくありません。

肩に力が入っているなと感じたら、話のネタを振ってあげると彼の気も紛れるはず。

積極的にスキンシップを取るのは、相手の緊張がほぐれてからにしてくださいね。

「私も緊張してるよ」と伝える

「初デートって緊張するじゃないですか。だから、行き先が決まっているのに、『これからどこ行こっか』とか言ってしまうんです。

そんなときに、『私も緊張してるよ』って話しかけてもらえたら、ありがたいですね」(Kさん・28歳男性/会社員)

初デートは誰だって緊張するものなので、その緊張をほぐしてあげる意味で「緊張してる?」とあえて聞くことも、テクニックの一つです。

もし相手が「緊張してる」と答えたなら、「わたしも」と共感してあげましょう。

そうすることで、男性側も安心できます。

手をつなぐタイミングを作る

「手をつなぎたいとは思うけど、なかなかタイミングって難しいですよね。

だから、女の子のほうからパスがあると助かりますし、自然な流れで手をつなげます」(Wさん・26歳男性/会社員)

相手と距離を縮めたいと考えている男性にとって、手をつなぐのはデートの目標ともいえます。

そのため、彼と並んで歩いているときは、彼側のほうの手をフリーにしておきましょう。

わざと人混みの中に入ってみるのも、手をつなぐきっかけには良いかもしれません。

音楽のプレイリストを作る

「車を使ってデートをするとき、どうしても無言の時間って生まれてしまいますよね。

気まずくなってしまうのも嫌なので、プレイリストを作ってきてもらえるすごく嬉しいです」(Yさん・27歳男性/会社員)

車を使ってデートに行く場合は、ドライブをしている時間に話が途切れないかどうかが重要です

2人でできるゲームを考えておくこともおすすめですが、ゲームに飽きてしまったときのためにプレイリストを作っておきましょう。

その場合は、相手の好きなジャンルをデート前にチェックすることをおすすめします。

デートはリラックスして臨もう

初デートのときはお互いに緊張しているもの。

その緊張感が楽しい部分もありますが、彼がちょっとしたドジをしてしまうかもしれません。

そんなときは、「私もよくある!」とフォローしてあげてくださいね。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)