気になる男性からプライベートな話や相談をされると嬉しいですよね。

自分のことを信用してくれているというだけでなく、特別感も感じられることも。

実は、男性が「この子に心をひらきたい!」と感じる女性に共通している特徴があるのをご存知でしょうか?

本記事では、その特徴についてご紹介します。

男性が「この子に心をひらきたい!」と思う女性に共通する特徴とは?

1.聞き上手

聞き上手の女性は話していて楽しいもの。

話が盛り上がっていき、気が付けば自分のことをたくさん話していた……という流れになりやすいからです。

気になる男性の話を聞くときは、自分だけが喋り過ぎないように意識し相手の話にできるだけ耳を傾けるようにしましょう。

笑顔で話を聞くのも、聞き上手になる大切なポイントです。

2.口が堅い

口が堅い女性は男性からも信頼されます。

とくにプライベートな悩みや相談ごとは、誰にでも話せるという訳ではありません。

ただでさえ、男性は女性に対して「口が軽い」「おしゃべり」といったイメージを持ちがちです。

自分の話をペラペラと女友達に話されては、良い気持ちにはなりません。

「この子は、口が堅くて自分の悩みを安心して話せる」と思われる女性は、男性の心をひらきやすくなります。

男性から信頼されたい場合は、聞いたり話したりした内容を口止めされていなくても他言しないように気を付けましょう。

3.知識や経験が豊富

知識や経験が豊富な女性は、魅力があるだけでなく自分に有益な情報をもたらしてくれると期待されます。

そのため、自分の実体験や考えをいろいろと話したくなってしまうのです。

また、人生経験が多いということは、それだけ苦労もしているということ。

気持ちに寄り添ったアドバイスをすることで、心強いと感じる男性も多いでしょう。

さらに、そうした博識な女性と仲良くしているということに、ステータスを感じる男性も多いです。

「もっと自分のことを知ってもらって、親しくなりたい!」と男性が思うのは自然な流れといえるでしょう。

4.優しい雰囲気

誰でも心をひらくには大なり小なり勇気がいるものです。

仮に自分をさらけ出して嫌われたり否定されたりしては、心に深い傷を負うことにもなりかねません。

そのためには、優しい雰囲気であることも大切です。

気を付けなければいけないのが、「優しい雰囲気」というのは、男性の意見を何でも肯定する女性というわけではありません。

しっかりと自分の意見を主張しながらも、相手を傷つけないように、優しい気遣いができる女性を指します。

信頼できる関係を築くのが一番の近道

男性が「心をひらきたい!」と思う女性に共通する特徴するのは、やはり「人として信頼できる存在であること」です。

この点をクリアすれば、容姿や年齢など関係なく安心して打ち解けてもらえるでしょう。

反対に、一度信頼を失ってしまうと再度、男性の心をひらかせるのは難しくなるので注意してくださいね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)