気になる男性と会うとき、気合いを入れておしゃれをしますよね。

自分では身なりが完璧だと思っていても、自分の気が付かないような細かい部分が気になっているのだとか……。

そこで今回は、自分では気が付きにくいけれど、男性が見ているちょっとしたポイントを聞いてみました。デート前に要チェックですよ!

そんなところも?男性が気にしている些細なこととは?

キレイで細い膝や肘がなぜか黒ずんでいる

「肘や膝が黒かったら、しっかりケアしていないのかなと思ってしまう。どんなにかわいくてもちょっと気になる」(21歳/大学生)

すらっと細い脚が好み、適度に筋肉がついているとセクシーなど、女性の脚や腕の形に理想を持つ男性は多いですよね。

でも気にすべきなのはそこだけではないようです。膝がケアされているかどうかも大事なポイントだとか。

特に注意したいのが黒ずみ。これからの季節、肌を見せる機会も増えてくるでしょう。しっかりとケアを怠らないようにしましょう。

適度にクリームなどを塗って保湿すれば◎。肘も同様で、頬杖をつかないなど、日ごろから仕草に気を付けてみるのもおすすめです。

ネイルはキレイなのに指の毛はそのまま

「気になる女の子と食事中、グラスを持った手に目がいきました。指に黒い毛が生えていて一気に気持ちが冷めました……」(30歳/会社員)

つい忘れがちなのが指の毛。

ネイルで指先をどんなにきれいにしても、指毛が生えていては一気に台無しです。

そもそも、ネイルをしているから手元に注目されます。その結果、食事をするときや物を渡す際にも目に入るようです。

至近距離で見られても大丈夫なよう、まめに処理しておきましょう。

これは性格?靴の扱い方が雑

「足元を見たとき、パンプスの先が削れているのを発見しました。
洋服やヘアメイクは完璧なのに、なんだか残念な気持ちになりました」(25歳/公務員)

汚れた靴やすり減ったヒールをふとチェックする男性は多いそうです。

「おしゃれは足元から」ともいいますよね。急いで出かけると靴はボロボロ。靴を脱いだら中が真っ黒に汚れることがないように、靴のお手入れを頻繁にすると安心です。

また見た目だけではなく、店などで靴を脱いだときに、靴を揃えたかどうかもあなたへの印象を分けるポイントとなります。

ついでに、一緒にいる男性の靴もさりげなく揃える、という気遣いもできたらイメージアップにつながりますよ。

お話を聞く中で、身の回りの物を丁寧に扱う女性は「優しい」「礼儀正しい性格だと感じる」との声もありました。

見落としがちなところにも注意しよう

男性は、「そんなところ見てるの?」と女性が思ってしまう細かいところが気になることもあるみたいです。

多くの女性が見逃しがちであるからこそ、注意しておくとあなたへの印象がガラッと変わるかもしれませんよ。

そして、それが恋の前進につながるかも。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(愛カツ編集部)