自粛の影響もあり、家でデートする機会が増えたカップルは多いのではないでしょうか。

彼と二人きりで過ごせる時間は特別。

しかし、あまりにお家デートが増えると、マンネリしたり、やることがなく困ったりしますよね。

そこで本記事では、お家デートのバリエーションを増やしたい人へ向けて、楽しむ方法を6つご紹介していきます。

マンネリ知らず!彼とのお家デートを楽しむ方法6つ

映画・ドラマ・アニメ鑑賞

お家時間の定番ともいえる映画・ドラマ・アニメ鑑賞。ワクワクする体験を共有すると、男女仲がいつまでも新鮮でいられます。

男女では好きな作品の好みが異なることも多いため、なるべく彼の好みを聞いて合わせることがポイント。

「アクション映画が好き」「少年漫画系のアニメが好き」などの男性心に寄り添うことができると、彼もきっと喜んでくれます。

女性の気持ちを考えて素直に意見を伝えない男性もいるため、「何が観たい?」「〇〇君の好きなもの教えて?」と聞きつつ、一緒に見たい作品を決めましょう。

一緒にデートプランを立てる

旅行や遊園地といったデートスポットなど、想像するだけで楽しいデートプランを二人で立ててみましょう。

旅行雑誌やインターネットを使って二人で眺めるうちに、次のデートへの期待値がグングン上がります。

そして、実際にデート先へ行った時の感動も大きくなるでしょう。

LINEや電話などのやり取りでもデートプランは立てられますが、直接話しながら決めた時の方が、ワクワク感を共有しやすいですよ。

対戦・協力プレイのゲームで遊ぶ

ゲームに熱中するうちに、時間がたつのすら忘れます。

ゲーム好きな男性は多いため、有名なゲームタイトルを押さえておくとベスト。

Switchなどのゲーム機を家に置いておくと、「家でゲームしない?」と気軽に誘いやすくなりますよ。

男性によって好みが異なるため、まずは彼が日頃からゲームをしているか、ゲームが好きか確認してから誘いましょう。

お互いの好きな音楽を流す

お互いの好きな音楽を次々と流すうちにDJ気分に。

音楽に関心のある人にとって、とても楽しいやり取りといえます。

一緒にパソコン画面などを見ながら流してもいいですし、少し良いスピーカーを設置して流すと本格的に楽しめますよ。

また、何気ないお家デートの場面でも、音楽が流れているだけで雰囲気が和らいで楽しくなるでしょう。

「音楽がよく分からない」という場合でも、サブスプリクション内にあるヒットチャートの音楽リストを流すと、店内で飲食している時のような気分になれますよ。

二人で料理をして食べる

料理に慣れていない男性にとって、一緒に料理すると実験や工作をしている時のようなワクワク感が感じられます。

また、自分たちの力で作った料理ほど、食べたときの感動も大きいでしょう。

ただし、料理が苦手な彼と一緒のときには、できる限り難しくないメニューを選ぶこともポイントです。

難しい工程は女性側がこなして、彼が手伝ってくれたら「ありがとう」「上手だね」と褒めると良いですよ。

コスプレや着せ替えを楽しむ

家の中といえば、ルームウェアや質素なカジュアルウェアを想像する人も多いのではないでしょうか。

とはいえ、お家デートでも大人しい服装でいる必要はありません。

むしろ外では試せないような特別な服装を楽しむのもおすすめ。

メイドさんなどのコスプレをしたり、着せ替えをして彼好みのファッションを見つけたり、ちょっとセクシーな服に調整したり……。

人目を気にすることなく、彼目線で喜んでくれる服装に挑戦してみましょう。

いろいろな過ごし方を試してみよう

お家デートでは新しいことを試して新鮮な気持ちを楽しむことがコツ。

今回ご紹介した中でまだ実践していない項目がありましたら、ぜひ一つずつ試して彼と家デートを楽しみましょう。

また、二人の価値観や好みを積極的に共有して、お互いに満足できる事柄を探せるとベストですよ。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)