大好きな彼氏がいても、その彼が結婚に向いているとは限りませんよね。

実は、「素敵な旦那」になる要素を持っている男性には、共通の特徴があるのです。

そこで本記事では、「こんな人と結婚すべき!」という、結婚に向いている男性の3つの特徴について紹介していきます。

幸せになりたいならこんな男性と付き合おう!結婚に向いている男性の3つの特徴

お願いを素直に聞いてくれる

自分がして欲しいことを、男性にお願いしたときに、すぐに「いいよ!」と受け入れてもらえると気持ちがいいですよね。

言ったことを素直に受け入れてくれる男性は、物事をシンプルに考えていることが多いようです。

「お願いされたから今やろう!」と余計なことを考えずに行動してくれる、心の広さと余裕があるのでしょう。

逆に、お願いしても「あとでね」「なんで俺が?」なんてぶつぶつ言いながらやる男性は、結婚にあまり向いてないかもしれません。

率先して動いてくれる

男性に対して「これやって欲しいな」と思うことがあっても、中々言いづらいときってありますよね。

「疲れているかな」や「いつもお願いしていて悪いな」なんて色々考えると、結局は「自分でやった方が早い!」という結論に至ります。

男性自身が気がついてすぐに行動してくれる人は、結婚しても自分から動いたり女性が苦手なことを引き受けてくれたりなど、頼りになるはずです。

重い荷物を運んでくれる、電球を交換してくれるなど、女性が苦手なことをさらっとやってくれたら嬉しいですよね。

しかし、結婚しても旦那が気を遣わず何もやってくれない人だと、ストレスになって喧嘩の原因になるかもしれません。

どんな状況になっても安心させてくれる

結婚生活は、一生そばにいるということが前提です。

一人では解決できない問題があったときに、一緒に乗り越えていくのが夫婦のかたち。

そんな時に、「きっとなんとかなるから大丈夫だよ」と安心させてくれるような人だと心強いですよね。

相手も焦って「それやばくない?」なんて不安を煽ってくる男性だと、さらに心配が倍増して落ち着かない生活になってしまうかもしれません。

結婚に向いている彼氏か見極めよう!

結婚するなら、「この人でよかった」と思える男性と結婚したいですよね。

そのためにも交際している時点で彼氏をしっかりと観察して、結婚向きかどうか見極めることが大切です。

なんとなく「優しいから」という理由ではなく、上記のような特徴の男性を探し出して、素敵な結婚相手をゲットしましょう!

(麻生アサ/ライター)

(愛カツ編集部)