「一目ぼれ」と聞くと、ルックスの良さをイメージする人は多いのではないでしょうか。

しかし男性の話を聞いていると、好みの見た目ではなくとも、一目ぼれすることもあるようです。

そこで本記事では、男性が一目ぼれするきっかけを5つご紹介。

ぜひ実際に応用して、男性からさらに愛される女性になっちゃいましょう。

ルックスより大切!男性が一目ぼれするきっかけ5つ

身だしなみが整えられて美しい

髪・肌・服装などの全体像がトータルで美しいと、パッと見ただけで引き込まれます。

よく「男性はネイルなどの細かいところに気付かない」なんて話もありますが、男女では視点が少し異なるみたい。男性は全体的な雰囲気から印象を得るのです。

そのため、男性ウケを考えたときには一つ一つのアイテムをこだわるよりも、遠目に見たときのバランスを重視しましょう。

少し離れた場所から全身鏡を見るとイメージしやすいですよ。また、髪や肌は見られやすいため、ヘアケアやスキンケアを入念に行いましょう。

しっかりと目を合わせて会話する

アイコンタクトにドキドキする男性は多いようです。初対面ほど目を合わせるとドキドキして、インパクトを与えやすいのだとか。

また、目を合わせることで誠実で素直なイメージも与えられます。

両想いの男女ほど目を合わせる時間が長いという説もあるくらい、アイコンタクトは男女の仲を証明するようなもの。

ずっと見続ける必要はありませんが、話の重要なところや盛り上がっているところ、自分が話しているときなどは意識的に目を合わせるようにしましょう。

女性らしい良い香りが漂う

香りに反応する男性も多いです。好きな香りだと思わず振り返ることもあるくらい。

視覚だけでなく嗅覚も、恋愛感情を直感的に刺激する要素のひとつといえます。

できればフローラルやせっけんなどの、万人受けするタイプの優しい香りを選ぶのがベター。

香水も、腰など低い位置にワンプッシュだけにして、ふんわり香る程度に調整することが大切です。

ツンとした香りやスパイシーな香りが苦手な男性もいるため、なるべくマイルドなものを選びましょう。

初対面なのに親切にしてくれた

初対面なのに親切にしてくれた

まだ深い関係性ではないのに親切に振る舞ってくれると、心の優しさに胸を打たれます。

一目ぼれまではいかなかったとしても、好印象を与えられるでしょう。

こうしたチャンスをつかむためにも、日ごろから周囲の人の様子に気に掛けることが大切。困っていそうな人を見つけたら、積極的に声をかけましょう。

また、相手の目線に立った受け答えができると、親切な行動も自然と増えますよ。

とにかく笑顔がかわいかった

手軽に実践できて効果絶大なのが、笑顔です。

笑顔はもともとのルックスに関係なくかわいく見えるもの。

初対面の相手だとつい緊張してぎこちない表情になりがちですが、笑顔を忘れないようにしましょう。

人の第一印象は、対面して10秒程度で決まります。会話を始める前に、ある程度のイメージを固めてしまうものなのです。

そのため、目が合ったらすぐにニコッと笑顔を向けることがポイント。直感的に「いい人そう」「優しい子なのかな?」と思わせることができますよ。

また、自分から「こんにちは」と挨拶できると、さらに印象がアップするでしょう。

最高な第一印象で惹きつけよう!

今回ご紹介したように、第一印象が良ければ一目ぼれする可能性も十分ありえます。

もしすぐに恋愛に発展しなくても、今後恋愛対象として見てもらえる可能性がグンと高まるはず。

ぜひ身だしなみや香りに気を使いつつ、コミュニケーションを取る場面でも笑顔や優しさを意識してみましょう。

また、ほかにも「聞き上手」「モテ仕草」などの要素も、男性を強く惹きつけます。

ぜひさまざまなモテる要素を実践して、男性が思わず目で追ってしまうような魅力的な女性になっちゃいましょう。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)