気になる彼がいきなりキスをしてきたら……その行為の意味はとても気になりますよね?

実はキスには何種類もの意味があります。では、その「意味」とは、どんなものなのでしょうか。

男性が彼女にキスしたくなる瞬間、シチュエーションについて紹介していきます。

彼がしてくるキスの理由は?男性が彼女にキスしたくなる瞬間3選

「狩猟本能」がそうさせる?

男性がもつ「狩猟本能」から、キスをすることがあるようです。

「思い通りにならない女性を自分のものにしたい」という心理が、そこには働くのでしょう。

もしあなたが、彼とケンカをして怒っていたり、彼の意見に賛同できずにいたりするときがあるとして……。

そんなときにキスをしてきた場合は、この心理が働いたときだと考えていいのかも。

ごまかしているように見えますが、思い通りにならないものをなんとかして自分のものにしたいという欲望が隠れているのかもしれません。

嫉妬心からくるキス

嫉妬したときのキスをすることも、往々にしてあります。

彼氏ではない別の男性が会話にでてきたときに、ふと彼からキスをされたのなら…これは彼があなたに嫉妬している証拠。

「お前は俺のものだよ」というメッセージです。ただ、言葉にして嫉妬心を表すのもカッコ悪いもの。

不器用な男子はその思いをキスという行為で表します。

あなたのことを愛している気持ちの表れではありますが、あまり強引すぎると考えもの。

しっかりと気持ちを聞いて、彼と話し合う時間を設けてみてもよいでしょう。

少女漫画でもよく見るあのキス

泣いている女の子にキスをする男の子が、少女漫画ではよく描かれます。

女の子がさまざまなシチュエーションで怖い目にあったり、不安に思ったりしているとき、

こんなシーンの後に男性がするキスは、泣いている女の子を安心させたいという思いから。

女の子を守ってあげたい。「もう安心だよ」と包み込んであげたい。そんな保護本能が芽生えたら、男性はキスをしたくなります。

あなたもちょうど何かに不安を感じていたことがあれば、そんな彼のキスは「安心してほしい」という心理があるのかも。

キスにはいろんな意味がある

女性とは違って、男性のキスにあるのは「好き」という意味だけではないんです。

女性側がその都度“キスの意味”を感じ取らないと、不幸になってしまうかも……。

お互いの中に誤解が生じさせないためにも、キスの意味について今一度考えてみましょう。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)