ユーモアのある女性は一緒にいて楽しいというだけでなく、とても魅力的に映ります。

とくに、気分が落ち込んでいるときにユーモアのある女性と話すと、元気が出たり、前向きになったりと、いい印象しかありません。

今回は、男性から「ユーモアがある」と思われる女性に共通する特徴について紹介します。

男性に「ユーモアがある」と思われる女性の4つの共通点

1.ポジティブ思考

ユーモアがある女性は、ポジティブ思考です。

問題解決にも積極的に取り組もうとし、ピンチのときにリーダーシップを発揮することも多いです。

ユーモアのある女性は、もともと人を楽しませたり、励ましたりすることが好きなので、悲しんでいる人や落ち込んでいる人を見ると「元気にしてあげたい!」と考えます。

いつも、ついクヨクヨと考えてしまう癖のある人は、気持ちを切り替え、ポジティブ思考を心がけましょう。

2.会話のテンポが良い

お笑い芸人もそうですが、ユーモアがある女性は頭の回転が早く、会話のテンポが良いことがほとんど。

会話上手かつ、聞き上手でもあります。

相手の言葉にすぐに反応し、最適な回答を出せるようになれば、ユーモアのある女性に一歩近づくことができます。

会話のテンポを良くするには、普段から相手との会話をシミュレーションしておくことが大切です。

また、相手に分かりやすく説明するために、たとえ話や話上手な人の話し方を研究するのもおすすめです。

3.興味の幅が広い

3.興味の幅が広い

ユーモアがある女性は、話題が豊富です。

いろいろなことに興味を持っているため、どんな話題にも参加し、話を盛り上げることができます。

そして、趣味や流行りの物だけでなく、人自身にも興味があります。

そのため、よく人の行動を見ているのでプレゼントなどでも相手の好みのものをズバリ当てて喜ばれることも。

反対に人間嫌いの人では、どんなに趣味の範囲が広くても男性から「ユーモアがある」とは思われにくいです。

4.表情が豊か

ユーモアのある女性は表情も豊かです。表情だけでなく身振り手振りで、面白おかしく話をすることにも長けています。

心理学上でも笑顔であることは、相手の緊張感をほぐしリラックスさせる効果があることが分かっています。

仏頂面で会話する人と、いつも明るい笑顔で楽しそうに会話をする人であれば、当然、後者の方が「ユーモアがある女性」と思われるでしょう。

あなたもユーモアのある女性になろう

どんなに頭の回転がよく、会話のセンスが飛びぬけていても一人よがりの会話をしていては、ユーモアのある女性とは思われません。

相手への気遣いを忘れずに、笑顔でいることが大切です。

自然に明るく、楽しく会話をすることを心がけましょう。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)