周りに、「彼氏ができない」と嘆いている女性はいませんか?

ずっと恋人がいない女性には共通点があるもの。

本人は気がついていないかもしれませんが、男性の目から見るとその「共通点」がとても分かりやすいなんて場合も。

そこで今回は、「なかなか恋人ができない女性の特徴」を、男性の意見と一緒にご紹介します。

こんな子とは付き合いたくない…「ずっと彼氏ができない女性」の共通点4つ

1.親離れできていない

「社会人になっても親離れできていない人って、彼氏できないオーラがにじみ出ている気がします。しっかり自立している女性の方がやっぱり魅力的」(Yさん・28歳男性)

両親と仲がいいことは悪いことではありません。ですが、「しっかりと自立しているかどうか」という部分は大切なチェックポイントになってきます。

とくに「休日はパパと買い物に行った!」というセリフは、男性が引いてしまいます。

お父さんと仲が良いのはもちろんいいこと。

でも、会話のなかでのさりげない発言に注意してみてくださいね。

2.実際の行動に移さない

「『彼氏がほしい』って口癖になっている女性っているじゃないですか。『最近、合コン行った?』とか聞くと『合コンにくるような男は嫌だ』とか『誘いが来ないから行ってない』とかそういう答えが多い。

要するに行動してないんです」(Mさん・27歳男性)

「彼氏がほしい」と言ってはいるものの、出会いの場に足を運んでいなかったり、出会いの場を自ら作ろうとしていなかったりすると、男性の目には「口先だけのめんどうな女性」として映ってしまうようです。

「どうしたらいいと思う?」と相談しても、男性のアドバイスに「でも」や「だって」と否定ばかりしていると、「紹介してあげようとも思わない」のだとか。

アドバイスをもらったときの対応の仕方には気をつけましょう。

3.ダメ出しばかりで人を褒めない

「職場に人のダメだしばかりする人がいます。若い女性社員が上司から褒められると、『男に媚びを売るのはうまい』とか言ってる。

そういう人とは恋愛をする以前に、関わりたくない」(Rさん・27歳男性)

人のダメだしばかりをしているというのは、かなりのマイナスイメージに……。

他人へのダメ出しが必要な場合もありますが、褒めるべき場面というのもあるはず。

毒舌が人気を得ることもありますが、それは中身が的を射ているからこそです。

男性はそういったところもしっかりとチェックしていますから、日ごろの言動から見直してみてくださいね。

4.周りの人の意見を聞かない

「仕事とかしてると、『ここはこうした方がいいよ』とか『このやり方でやって』とか言うんですけど、『でも……』とか『いや……』とか全然聞く耳を持たない人がいるんです。

そういう人とはそもそも関わりたくない」(Eさん・29歳男性)

先ほども少し触れましたが、人の意見や忠告に耳を傾けることができないというのも問題です。

仕事も恋愛も、「相手と折り合いをつけなければいけない場面」はでてきます。

お互いに譲り合うことができないと、関係が破綻してしまいます。

自分のルールをつらぬく場面と、相手にゆずる場面との使いわけをできるようになりましょう。

日ごろの行いから見直そう!

今回は恋人ができない女性の特徴をご紹介しました。

男性というのはしっかりと女性の中身も見ているもの。

「どんなに美人でも、付き合いたくない」と思われてしまうこともあります。

男性に対する接し方だけではなく、日ごろからの人付き合いが大切。

自分の振る舞いの基礎から見直してみましょう。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)