幼い頃から結婚を夢見てきた人も多いことでしょう。

しかし、男性からすると結婚は責任だけが伴う行為に思えてしまい、しり込みしてしまう人もいるようです。

男性が結婚を考えるタイミングの一つに、「誰にも取られたくない」という思いに突き動かされるケースも。

今回は、男性が独占欲のあまり「結婚したくてたまらない」と思った女性の特徴について聞いてきました。

男性が「結婚したい」と思う女性の特徴4選

いつも自分の味方でいてくれる

「それまでなんとも思っていなかった女友達を結婚したい存在に押し上げたのは、いつも自分の味方でいてくれる包容力。普段、僕の味方だったのにあるとき友人の味方をしていて、彼女が遠くに行ってしまいそうで焦りました」(Mさん・26歳男性/営業)

いつも自分の味方でいてくれる女性は、男性からみても特別な存在に映るようです。

自分の理解者を取られたくないあまりに、友達に嫉妬してしまうなんて可愛いところがありますね。

穏やかな交際が続く

「穏やかな交際が続く女性とは結婚したいです。いつも寄り添ってくれる存在は、“一人じゃない”と思えてすごく安心感がある。容姿や収入よりも、お互いを思いやれるかが重要です」(Kさん・36歳男性/SE)

いくら可愛くても喧嘩ばかりしていて我が強い女性は、結婚相手にはしたくないようです。

自分を包み込んでくれるような、絶対的な安心感こそ男性を「プロポーズしたい」という気持ちにさせるようです。

家庭的な女性

結婚を考える女性の特徴は?

「僕の彼女は料理が上手です。合鍵を渡しているので、帰宅すると美味しいご飯が置いてあることも。こういう小さな幸せが続くと結婚したいと思います。彼女の料理は美味しくて、他の男に食べさせたくない(笑)」(Sさん・31歳男性/自営業)

家庭的な女性は今も昔も根強い人気があります。

共働きがスタンダードになりつつあるなかで、女性だけが家事を負担するのは問題視されていますが、たまに作る手料理に心を打たれる男性も多いようです。

モテる女性

「他の男にもモテる女性は、それだけでいい女という感じがして、手放したくないです。同僚に高嶺の花と呼ばれている女性がいて、その人に告白されたら鼻が高い。男はそういう単純な一面もあります」(Kさん・35歳男性/アパレル)

一緒にいるだけで誰もが羨むような女性は、男性も簡単には手放したくないでしょう。

周りの評価がもらえると鼻高々ですよね。

周囲からお墨付きをもらえている女性ならば、「結婚したい」「誰かにとられたくない」と思いやすくなるのでしょう。

男性が結婚したくてたまらない女性になるために

男性が結婚したくてやまない女性は、男性の「独占したい欲」を見事に掻き立てています。

今よりもっと彼に愛されたい、結婚を前向きに進めたいのであれば、「他の男に渡したくない!」と思えるようなアプローチをしてみましょう。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)