男性が追いかけたくなる女性のタイプは美人に決まっている!なんて思っていませんか?

つい男性が追ってしまうような女性には、ビジュアルの他にも男心を揺さぶる特徴があるようです。

あなたの周りにいるモテるあの子にはこんな特徴があるかもしれません。

揺れる男心……つい男性が追いかけたくなる女性とは?

「モテそう」と思う女性

「ちょっといいなと思った子が他の男からも狙われていると知ると、『早く誘わないと』と焦っちゃう。

今度誘おうと思っていた子が、目を離した隙に他の男と付き合っていた経験が今までに何度かあるので(泣)」(27歳・男性)

「限定品」に価値を感じる人も多いです。

その理由で「あの子はモテるらしい」のように、ライバルが何となく可視化されている状態は効きます。

「彼女はモテるからしっかり付き合っておかないと」と焦りを誘うんです。

でも自分で「〇〇くんに告白されちゃって」と自慢のように言うのは、「口の軽い女性」と評判が悪くなりかねません。

あくまでも「一目でわかる」「他人の口から耳に入る」のがポイントですよ。

「自分が気になっている」かもしれない女性

「すごくかわいくても僕に興味がなさそうな『何も起きなさそうな子』よりは、『もしかしたら自分のこと好きなんじゃないの?』と思う子の方が気になる。

そう思うと『誘ってみようかな』とワクワクしてくるし、テンションが上がっちゃう」(24歳・男性)

「追いたくなるような子」はただの高嶺の花ではなく、「俺もイケそう」という期待感が追いたくなる気持ちを後押しするのです。

「好きなタイプは」と聞かれて「グイグイくる人に弱い」と答える女性がいますが、それは「押したらイケるのかな?」と思わせる作戦の1つです。

打たれ弱い男性が多いので、ある程度の種まきが必要といえそうです。

「毎日が充実している」女性

「毎日充実していて恋愛だけに必死じゃなさそうな子は、キラキラしているし話したら楽しそう!と思って興味がわきます。

ちょっと忙しそうだけど、「じゃあ次の週末が埋まる前に!」って誘っておきたくなりますよ』(25歳・男性)

いつもヒマそうな女性は「デートでも会話に困りそう」「何を楽しいと思っているのかわからない」と思われてしまうかも。

誘ってもらうにはハードルを下げる必要があるのでは?と思うそこのあなた!そんなことはありませんよ。

「忙しいのなら自分が合わせてでも」と考える男性も多いです。忙しすぎるのは隙がなさそうに見えがちなので「充実していそう」くらいが吉です。

「素っ気ない」女性

「ちょっと前まで積極的に連絡をくれたり誘ってきたりした子が、素っ気なくなったときは気になりますね。『他の男ができちゃった?』とソワソワします。
忙しくて放置していただけだったので、今更連絡してもいいのかな?と気になり始めちゃいます」(30歳・男性)

典型的な「押してダメなら引いてみよ」のパターン。こういうタイプの男性は多い傾向です。

「本当に忙しい」など、女性側から行うアプローチのタイミングが悪い可能性もあります。

ある程度押しても手応えがないときは、しばらく引いてみるのがいいかもしれません。

「ちょっと隙あり」な女性を追いかけてみよう

「きっと好意を持っていてくれそうだけど、絶対落とせることもなさそう」。

こんな子が気になる男性も多いようです。

「ちょっと隙あり」な女性が、追われる女性の共通点みたいですよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)