付き合うまではもちろん、同棲、結婚に至るまで……。

リード上手な男性との恋は、不思議とスムーズに進みやすいもの。

女性としても、彼にすべてお任せできるので、安心していられますね。

そこで今回は、「リード上手な男性」を12星座別にランキング!

まずは12位から紹介します。

男性の星座で占う・彼女は安心!「リード上手な男性」ランキング

12位:みずがめ座(1/20~2/18)

……恋人&夫婦でも対等な関係をキープ

みずがめ座の彼は、我が道を行くアウトロータイプ。

人は人、自分は自分という考えが根底にあり、彼女を自分の思い通りにリードしようなどとは考えません。

それぞれ好きな道を歩むことが一番の幸せだと考えていそう。

冷たいと思うかもしれませんが、それこそが彼の愛情表現。

愛する男性と対等な関係を築きたい女性とは、最高のパートナーに。

11位:てんびん座(9/23~10/23)

……思い通りに動いてくれる優しい男性

てんびん座の男性は、平和主義のフェミニスト。

おしゃれで人当たりがよく、基本どんなことにもNOとは言わないタイプです。

デートで行く店、観る映画、食べるものなど、すべて女性にあわせてくれるような優しいところも人気の秘密。

グイグイリードこそしてくれないけれど、一緒にいると楽しいお相手であることには間違いありません。

10位:おとめ座(8/23~9/22)

……彼女を影ながら支えるメンズ

頭が良く、気配り上手なおとめ座の男性。

彼女がいつも笑顔で過ごせるよう、影ながらサポートしてくれるジェントルマンです。

彼女が困っていれば、持ち前の知識やスキルをフル活用して力になろうとするでしょう。

しかしながら、強引に自分の考えや行動を押し付けるのは苦手。

愛する人はリードするより、同じ歩幅で共に人生を歩んでいきたいと考えていそう。

9位:うお座(2/19~3/20)

……甘えん坊で尽くしたくなるタイプ

自分が引っ張っていくというより、女性側にリードされたいのが、うお座の男性の本音。

甘え上手でかわいいタイプが多く、頼りない弟キャラとして人気がありそう。

根は親切なのでもちろん、彼女が困ったり、悩んだりしていれば、親身に話を聞いてくれるでしょう。

ただし、リアルな問題解決となると逃げ腰に。

母性本能が強く、自分が尽くしたい女性には、育て甲斐のある存在と言えます。

8位:しし座(7/23~8/22)

……自分ファーストの王様タイプ

スターの星に生れたしし座男性は、オレ様気質。

女性からチヤホヤされるのが好きですし、王様のように丁寧に大切に扱われたいタイプです。

堂々として頼りがいありそうに見えて、思い通りにいかないと不機嫌になることも。

周囲から憧れられるような恋人になってくれるしし座とはいえ、全幅の信頼を寄せて彼のリードに任せるというわけにはいかないようです。

7位:いて座(11/22~12/21)

……興味のあるなしがポイント

いて座男性は、生まれながらのラブハンターで、狙った獲物は逃しません。

好きになった女性に猛烈アプローチを仕掛け、OKをもらうまでのリード力は、他の星座の追随を許さないほどでしょう。

ただ一度手にした相手には、急速に興味を失うのもいて座の特徴。

つきあっても秘密の部分は残す、あえてベタベタしないなどして、ずっと興味を引き続けるのが、彼にリードしてもらうコツです。

6位:さそり座(10/24~11/21)

……結婚へのリード力は卓越

さそり座の男性は、彼女を人一倍大切にします。

一途な反面、不器用なため、交際開始までは時間がかかるし、デートのエスコートもあまりうまくはないかもしれません。

しかし、本気で好きになった相手とはすぐゴールインを考えるさそり座のこと、結婚を見据える中でのリード力は抜群!

彼に任せていれば、あっと言う間にバージンロードを歩くことになりそう。

5位:かに座(6/22~7/22)

……ハートフルなリードのトリコに

押しの強さこそないけれど、面倒見がよく親切なかに座の男性。

とくにプライベートでのリード力はピカ一です。

公園や無料遊園地などリーズナブルで楽しいデートスポットをたくさん知っていたり、料理が得意で振舞ってくれたり……。

気づくと彼の家庭的な暖かいもてなしのトリコになり、同棲、結婚へと進んでいる可能性もあり。

4位:おうし座(4/20~5/20)

……いざとなるとリード力あり

穏やかでのんびりしたイメージのおうし座男性。

グイグイリードしてくれそうには見えないけれど、意外に芯が強く、自分が決めたことは決して譲りません。

とくに彼が結婚を決意したときは無敵。

どんな障害やトラブルが降りかかってきても、彼女をバージンロードまでリードします。

マイペースな性格のため、時間はかかるもしれませんが、大船に乗ったつもりで待っていて大丈夫です。

3位:ふたご座(5/21~6/21)

……恋人としての腕は抜群

お付き合いするなら、明るくてコミュ力抜群のふたご座男性がベスト。

話題が豊富で、おしゃべりが弾むし、なにより一緒にいて楽しいところが最高です。

社交的で顔も広いため、彼の彼女というだけで知り合いや仲間が増えていくほど。

グループ活動でも、スムーズに輪に入れるように計らってくれるなど、さりげないリードが得意でしょう。

ただ、結婚願望があまりないため、なかなか恋人以上には進めないのはもどかしいかも。

2位:おひつじ座(3/21~4/19)

……グイグイ強引にリード!

おひつじ座男性は、男らしくて負けず嫌いな性格。

出世レースはもちろんのこと、大好きな相手への告白も結婚も、一番じゃないと気が済まないみたい。

力強いリード力で彼女をグイグイ引っ張り、勝利を勝ち取るでしょう。

すべてお任せで楽な相手とはいえ、イマイチムードに欠けるのは残念ポイント。

ただ怒ってもおひつじ座には何のことかわからないので、彼のまっすぐな気持ちだけ受け止めてあげるのが幸せになる秘訣です。

……では最後に1位を発表します!

1位:やぎ座(12/22~1/19)

……仕事も恋もパーフェクト!

責任感が強くて、些細なことでは凹まない強じんなメンタルを持つやぎ座男性。

彼がもし上司や先輩なら頼りになるし、恋人としても安定感バッチリです。

しっかりしている彼のそばにいれば、安心して働き、恋を謳歌できるはず。

彼の場合、遊びで女性と付き合うことはありません。

付き合う相手とは最初から結婚を考えていることも多いので、彼のリードに任せていれば、自然とゴールインする可能性も高いでしょう。

リードはどちらがしてもOK

あなたの気になる彼は何位でしたか?

もしあまりよい順位でなくても、心配はいりません。

そのときは、今回ご紹介した彼の特徴を参考にして、あなたがさりげなくリードしてあげてください。

相手を愛して思いやる気持ちがあれば、きっとうまくいきますよ。

(涼月くじら/占い師)

(愛カツ編集部)