男性も付き合っていくうえで結婚を意識することもありますし、結婚前提で交際を考える人もいるでしょう。

「この子とだったら夫婦になれそう」と感じられる女性であれば、結婚への意識もより強くなるはずです。

そこで今回は、男性が「奥さんにしたい!」と思う女性の特徴を紹介します。

男性が「奥さんにしたい!」と思う女性の特徴4選

価値観の違いを受け入れている

多くの女性は、結婚をしていつまでも仲良く一緒にいるためには、価値観や考え方が同じであることが大事だと考えがちです。

しかし、ピッタリと同じ考え方を持つ人なんてなかなかいるものではありませんし、価値観の一致にこだわりすぎると逆にわだかまりが生じてしまうかもしれません。

むしろ、価値観の違いを受け入れられることの方が、長く一緒にいるためには大切です。

価値観が違っていることをマイナスに捉えるのではなく、「そういう考え方もあるのか」と感じてくれるような女性のことは、男性もパートナーとしても意識しやすくなるはずですよ。

金銭感覚が近い

結婚を考えるうえで、女性だけではなく男性も「お金」のことをかなり強く意識するものです。

結婚生活のなかで金銭感覚が全く合わない女性とは、一緒に暮らしていく姿など想像できないでしょう。

また、結婚後は家計は奥さんが握るという家庭も多いので、浪費癖のある女性だと男性も結婚を意識しにくいですよね。

ただ節約をすればいいということではなく、「男性と金銭感覚が近い」ということが重要なポイントになります。

自立できている

男性が考える「理想の奥さん像」というのは、ちゃんと自立ができていてお互いに支え合えるような女性です。

完全に男性に依存するような女性だと、結婚したあとも大変な目に遭いそうだという印象が大きくなります。

男性は結婚に踏み切るのには色々な覚悟や勇気が必要になってくるので、あまりにも手のかかりそうな女性は選ばないですよね。

自分のことは自分で何とかできるという最低限の自立力は見せておかないと、結婚相手としては意識してもらえないかもしれませんよ。

出会ったタイミングが良い

男性は、「結婚をしたら自分が一家の大黒柱になって家族を養っていかなければいけない」という思いが強くあります。

だからこそ、簡単に結婚を考えたりはできませんし、それなりに自分の中での条件が揃わないと結婚に踏み切る勇気も出ないでしょう。

仕事が軌道に乗って収入がそれなりに安定してきたときや、結婚適齢期に差し掛かってきたときに出会った女性とは、単純に結婚を意識するようになりやすいものです。

「結婚はタイミングが大事」だとよく言われますが、男性にとっても出会うタイミングが大きなポイントになるので、意識しておくといいかもしれません。

彼の結婚願望を引き出そう!

恋愛と結婚では男性が背負うものの大きさが違うので、「この人と結婚したい」と思ってもらえるような女性にならなければなりません。

いつまでも一緒にいられそうだと思える女性であれば、必然的に結婚を頭に入れながら交際にも発展しやすいでしょう。

男性の結婚願望を引き出せるように、今回紹介した女性の特徴を意識してみてくださいね。 

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)