浮気や不倫相手として狙われるのは、気分の悪いものですよね。

どのような女性が不倫や浮気相手として狙われやすいのでしょうか。その対策や特徴について探ってみました。

浮気相手として男性から狙われる女性…共通の特徴とは?

何か悩んでいる

将来のことやお金、仕事、友人関係など、現代を生きる女性たちの悩みは尽きません。

そんな悩みや寂しさなどの不安を抱えることが多いと、いつも身近にいる職場の男性などにそれを見抜かれてしまうことも。

不安な心を察してか、あなたの相談に乗ろうとする男性もいるでしょう。

もちろん、その多くが親身になって相談を聞いてくれると思います。

ただ中には、相談に乗ることであなたを自分に頼らせ、浮気相手にしようとする人もいるのです。

そんな男性でも、いつも1人で不安な気持ちを抱えていると、「私を理解してくれた」と感じて気持ちが盛り上がることも。

日頃から不安を1人で抱え込まず、信頼できる周りの人や女友達に相談することで悪い男にだまされるのを防げますよ。

断るのが苦手

断るのが苦手な女性は「ダメだ」と思いつつも、強引な男性に流されやすいもの。

ハッキリ断れずあいまいに濁していると、そこにつけ込まれるかも。

いつの間にかホテルの前になんてことにもなりかねません。

同じように「断ったら悪い」と思う心優しい女性も、ターゲットになりやすいです。

しっかりと「無理です!」と断る勇気を持ち、不誠実な男性の勘違いを防ぎましょう。

上司や取引先の男性など断りにくい相手は、職場のホットラインや周囲の人などに相談するところから。

大ごとにしたくない気持ちもわかりますので、「弟が近くで飲んでて」「彼氏がいて」など、状況によって使えそうな「ウソ」を言うのも効果的です。

日頃から「結婚願望がない」lと言っている

「私は結婚願望がない」と日常から公言していると、「じゃあ……」とばかりに遊び相手として誘おうとする既婚者が現れるかもしれません。

それは、「結婚願望がない=真面目な恋愛でなくてもいい」と勝手に解釈されてしまうのが理由です。

いざ交際したら、相手に交際相手がいて……。

この事態を避けるには、「結婚願望はないけど、恋愛はやっぱり真剣にしたい。そしたら結婚したい気持ちも湧いてくるかも」と、

「自分は決して不道徳な恋愛がしたいわけではない」こともアピールしておきましょう。

堂々とした態度で対応しよう

今までなぜか彼女持ち、家庭持ちの男性から言い寄られることが多かった方は、当てはまる部分が少しはあったかと思います。

これらのことを改善すれば、浮気男は勝手に離れるはず。

「不倫や浮気相手にされるのは絶対に嫌!」と思うなら、男性がそういう下心を持って近付いてきたと察した時点で、堂々とした態度を取れるようにしておきましょう。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)