男性に好みのタイプを尋ねたとき、「尊敬できる女性」と挙げる人は多いです。

「なるほど……」とは思うものの、実際どんなタイプを指すのか分かりにくいですよね。

そこで今回は、男性が思う「尊敬できる女性」についての具体例を紹介していきます。

こんな女性は素敵すぎる!男性が思う「尊敬できる女性」の具体例

家族を大切にしている

「彼女が買い物をしたいと言うので一緒に行ったんです。
そしたら、おじいちゃんの誕生日プレゼントを選ぶと言っていました。
彼女は、家族全員に誕生日にプレゼントを贈ってるんです。」(27歳/スポーツメーカー)

家族を大事にするというのは基本的なことですが、なかなかできない人も多いですよね。

自分や相手の家族を大事にする人は、周りの人も大事にするイメージにつながりますよ。

そして巡り巡って、その本人は周りから大事にされる人になるのでしょう。

目標を持っている

「よく集まって遊ぶ仲間がいますが、最近まであまり参加していなかった女の子がいました。
話を聞いたら、資格を取るために勉強していたそうです。自分ももっとしっかりしなきゃって思いましたね」(24歳/警備)

明確な目標を持って進んでいる人は、芯の強いイメージがあります。

芯の強い女性は、男性にとっての理想の姿でもあります。

女性からその様子が伝わってきたら、男性は尊敬の眼差しを向けるのでしょうね。

人のために動く

「仕事でミスをしてしまい、残業でその対応に追われることに……。
すると先輩の女性社員が、飲み会に行く予定があるって言っていたにも関わらず手伝ってくれたんです。
自分の予定よりも、周りの人間のために動いてくれる姿に感動しました」(26歳/広告)

自分を優先するのではなく、人のために動くというのは理想的な生き方。

しかし、口では言えても実際に行動に移すのは難しいですよね。

相手のために即行動できる人に対しては、尊敬の念を抱いてしまいますよね。

規則正しい生活を送っている

「職場の同僚の子と話していて、朝5時に起きていると聞いてビックリ。
ちゃんと朝食を作って食べているのだそうです。
休みの日も同じ生活をしていると言っていたので、それだけですごいと思いました」(28歳/教育)

どのような生活を送っているかは、その人の性格や体調などすべてに反映されてきます。

生活が整っていると毎日が充実するので、内側から魅力が溢れてきて、周りから慕われる人が多いでしょう。

尊敬される素敵女性になろう!

容姿にあまり自信が持てない女性はたくさんいますが、内面を磨けばそれは見た目にも反映されます。

内側からあふれる魅力で、気になっている男性を引き寄せることだってできるかもしれません。

男性が尊敬するような女性になれるよう、日々努力していきましょう!

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)