周りに気になる人がいたら、自然とじっと見つめてしまいますよね。

それと同様に、男性から自分では思ってもみなかったパーツが注目されているかもしれません。

今回は恋する男性陣に好きな女性のどこを見ているのかについて聞いてみました。

重点的にケアすべきポイントを見てみましょう。

目元?口元?男性が見ている顔パーツを調査!

目尻や頬の綺麗なメイク

「好きな女性が、ほんのりメイクしているだけでもドキッとしてしまいます。テクニック的なことまではわかりませんが、それでも目や頬の化粧は目を引きます」(29歳・男性・会社員)

最近では、ファンデーションやコンシーラーを使う男性も増えつつありますが、やっぱりメイクは女性にとって腕の見せどころ。

とくに、アイシャドーやアイメイク、チークなどは、綺麗に可愛く魅せるべきポイントです。

ただし、自分の目から見て「綺麗にキマった!」というメイクは、男性から見ると「濃い」と感じることも。

基本的に男性はナチュラルメイクを好むので、ファンデーションのベースカラーとの相性はもちろん、使う色の系統が多くなりすぎないように注意してください。

潤いでぷるぷるした唇・口元

「やっぱり唇には何度も目がいきます。おしゃべりしていても、笑っていても食べていても動くパーツですからね。プルンとした潤いのある唇を見ると、ついドキドキしてしまいますね」(32歳・男性・自営業)

うるおいのあるつややかな唇は、異性である男性にとって魅力的にうつるパーツのひとつ。

好きな女性と食事に行ったとき、男性がつい思い出してしまうのは、「目元」「口元」という意見も。

口角周辺は乾燥しやすいので、保湿ケアがおろそかにならないように注意してください。

また、口紅などを落とすときは、こすらずリムーバーなどをコットンに含ませ、優しくオフするのがおすすめです。

バームなどの保湿アイテムを塗ってから、ラップなどで密閉保湿しても効果的。

口周りのマッサージをすれば、唇の血行もアップするので、より魅力的な唇にうつるはずです。

髪の生え際や小鼻

男性が注目するパーツは?

「意外と見ているのは、おでこや耳、うなじなどの髪の生え際です。髪は女性らしさを感じる一番大きなポイントですし、髪も生え際も綺麗だと最高ですね」(25歳・男性・飲食店勤務)

髪のケアや、目や頬の周辺には気を遣っていても、髪の生え際などはおろそかになりがち。

乾燥しやすかったり、皮脂がたまりやすかったりする場所でもあるので、自分に合ったシャンプーや、オイルマッサージなどで対策を。

また、「際」と言う意味では小鼻や眉間などもしっかりケアしておきたい場所ですね。

こうしたパーツとパーツの境目までクリアな肌でいられれば、あなたの魅力は段違いにアップしますよ。

マスクや花粉にも要注意

常にマスクを着けていると、口元・口周りの肌荒れや乾燥がしやすくなりますし、花粉も肌トラブルの元。

メイクがいくら上手でも、綺麗な地肌と潤いがなくては魅力的なメイクはできません。

心身ともにストレスの多いときこそ、各パーツを優しくケアしてあげてくださいね。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)