好印象の男子と出会ったとき、その男子が自分をどう思っているのか、気になりますよね。

男子は脈ありサインを出しているのに、「勘違いだろうな……」と思って、スルーしてしまう女子はけっこう多いです。

相手がそもそも脈ありかどうか、客観的に見極めることができれば、相手の気持ちをいちいち気にしてしまうこともなくなり、安心して恋ができるはず。

そこで今回は、彼が脈ありかどうか見極める方法をご紹介します。

気づいていなかっただけで、もしかしたらあなたのことを気になっている男子が周りにいるかもしれません。

意外とわかりやすい?彼が脈ありかどうか見極める方法

くせやしぐさが自分と似ているか

イタリアのピサ大学で行われた研究によると、あくびがうつりやすい人は、肉親や夫婦などの親しい人に多かったんだそう。

その次が友人で、知人、見知らぬ人といったように、関係性が深い順であくびがうつりやすくなっていたんだとか。

これは、行動がうつるのは相手への共感や関心があるかどうかが深く関係しているからなんだそうです。

つまり、自分のクセやしぐさがうつりやすい人というのは、あなたに興味があったり、何かに共感している可能性があるということ。

もしも異性で、自分のクセがうつりやすい人がいたら、脈ありと思っていいかもしれません。

なにげないしぐさのタイミングが合うかどうかでも、共感や関心の度合いを判断できるかもしれません。

気にある相手がいたら、自分と似たしぐさやクセをしていないかチェックしてみましょう。

彼のまわりに魅力的な女子がいるか

脈ありかどうかを判断するときには、彼の様子だけではなく、彼のまわりの環境がどんな状況なのかも把握しておくといいでしょう。

とくに、彼の周りに魅力的な女子がいるかどうかは重要なポイントです。

自分の周りにいるひとほど、会話する機会も多く、恋人となる可能性も高くなります。

もし彼が理想とする女子のイメージに自分がいちばん近い場合、脈ありになる可能性は高いはず。

しかし、すでに彼の理想に近い女子が他にも周りにいる場合は、意識はそちらに向いているかもしれません。

その場合には、その相手に負けないほどの魅力をあなたがもっている必要があるでしょう。

彼が恋愛できるタイミングか

相性や見た目のタイプは恋愛において需要な要素ですが、タイミングによってはそれが台無しになってしまうこともあります。

たとえば、相手が彼女と別れたばかりで気持ちの整理がついていないときや、仕事で忙しくしているときなどは、恋愛に意識が向きづらいでしょう。

周りに魅力的な女子がいるかどうかだけでなく、彼がいま恋愛できるタイミングなのかも把握しておくと、客観的に判断しやすいはず。

たとえ魅力的な相手が近くにいても、進学や就職などの大きな転機があるときには恋愛をためらうこともあります。

相手がいま恋愛ができるような状況なのか、会話の中で判断してみましょう。

今すぐでなくても、タイミングを見計らってアタックできれば成功する場合もあるはず。

自分以外の人はどう見えているのか

自分が感じていることと、ほかの人からみたときの印象が違うこともあります。

「周りの意見なんてあてにならない」と思うこともあるかもしれませんが、意外とまわりは敏感に空気を感じとっています。

たとえば、他人の恋愛などで「この人はあの人のことが好きなんだ」とすぐに察知できることがありますよね。

周りから見ればとてもいい雰囲気なのに、本人たちは全く気づいていないという状況はありがちです。

それに、自分の恋愛を客観的にみるのは意外にむずかしいもの。

できれば自分に本音を言ってくれるような、親しい友人に相談できるといいでしょう。

「彼は〇〇のこと好きだと思うよ」と判断してもらった際には、積極的にアプローチしてみるといいかもしれません。

自分軸と他人軸の両方でたしかめる

今回は彼が脈ありかどうか見極める方法についてご紹介しました。

1つの側面だけではわからないこともあるため、できればさまざまな側面から見極めることができるといいでしょう。

自分だけで判断するのが難しいときには、他人からみた印象も参考にすると、より冷静に判断できるはず。

ただし、共通の知り合いや、彼を紹介してくれた人などの場合は、あえて2人をくっつけるために意見をする場合もあります。

できれば意見にかたよりのない友人に印象を聞いてみるのがいいでしょう。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)