付き合っている彼が、すぐにではなくても将来結婚する気があるかどうかは気になるもの。

結婚願望がある女性は、彼の方からプロポーズしてほしいですよね。

今回は、彼があなたとの結婚についてどう思っているのか、何気ない質問で本音と建て前を探ってみたいと思います。

彼は本当に結婚してくれるの?男性の「本音と建て前」を見抜く方法

いつ結婚する?

あまり女性から言いたくないフレーズですが、あまりに彼から「結婚しよう」という言葉が出てこないときは、最後は彼女から言うしかありません。

彼女にここまで言わせておいて、「そんな焦らないで」「仕事が落ち着いたら」なんて時間を引き延ばすような発言をする男性は、結婚する気が無いのでしょう。

しかし、「そんなこと言わせてしまってごめん。○○までにしよう」と、せめてそんな遠くない期限を設定できる男性は、結婚する気があるので安心しても大丈夫です。

結婚願望あるの?

彼に対して、「結婚願望ある?」と聞いてみてください。

この質問には、「結婚する気ある?」という気持ちが含まれています。

曖昧な答えを出す男性は、そもそも彼女と結婚する意志はありません。

結婚の意志がある男性なら、「ある」と言ったうえで自分の思い描く理想像を彼女の前で語ってくれるものです。

はっきり「ない」とは言わなくても、答えが曖昧な男性とは良い未来は無いでしょう。

親に会ってみない?

なかなか男性の方から「君の親に会わせて」とは言えないものです。

ほとんどが彼女から、「親に会って欲しいんだけど」と言って会うパターンが多いかもしれません。

ここで、結婚する気のある男性なら、自分から「自宅に伺おうか」「一緒に食事しようか」と積極的に提案してくれます。

しかし、結婚する気のない男性なら、「まだ具体的に結婚の話も出てないのに会って大丈夫?」のような、なるべく理由をつけて会わないようにするでしょう。

彼女の親に会うということは、男性は結婚の外堀を埋められると思うのかもしれませんね。

彼の結婚に対する本気度を確かめよう!

「結婚しよう」と言う言葉は、やはり男性から言ってほしいですよね。

誠意ある男性なら、彼女が結婚について不安を感じていることをすぐに察知して、先回りして彼女の不安を取り除くらいの行動力を見せてくれるでしょう。

彼に結婚を促したいのであれば、上記のことを実践してみても良いかもしれません。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)