恋はとても素晴らしいですが、勢いがありすぎる愛のエネルギーは、時として暴走してしまうことも。
自分でそのパワーをコントロールできなければ、彼にとって重たすぎる女子になってしまうことも少なくありません。
では、どうすれば自分の気持ちを、調和させることができるのでしょうか。
そこで今回は、「自分の気持ちをコントロールする方法」について、ご紹介いたします。
周りの女性と比べない
彼に依存気味な女性は、他の人に奪われたくないという感情に、支配されている傾向が強いでしょう。
そのため、自分と誰かを比べることから解放されれば、彼に依存することは自然となくなっていきます。
女性はどうしても、彼の周りにいる他の女性の外見的な面で自分と比較すると、嫉妬の感情が生じがち。
たとえ自分目線で可愛いとは思えなくても、「彼の好みのタイプかも?」と思うと、いてもたってもいられなくなるのです。
だからこそ、自分を誰かと比較するのは、避けたほうがいいでしょう。
溢れ出した感情の方向性を変える
好きな気持ちを、無理に抑える必要はありません。
ただ、好きの感情をネガティブに表現したり、そういった感情が芽生えた自分を責めないであげてください。
そして、好きのエネルギーを、自分を磨くパワーに昇華させましょう。
感情を抑える行為は、簡単ではありませんが、身だしなみやオシャレ、さり気ない優しさなどに、その感情の方向性を変えてみてください。
そうすれば、あなたの魅力は何割にも増すはずです。
ネガティブな感情をポジティブな感情に変換する
ありのままの感情をぶつけることは、つまり攻撃することを意味します。
「かまってほしい」という気持ちは、心理学上は怒りと恐れの感情と密接を表しています。
自分は不快なんだという思いを、相手にアピールして相手を責める、というアクションに結びつく傾向に。
場合によっては、そんなあなたに彼は魅力を感じなくなっていく可能性があります。
また、自分自身にも罪悪感を覚えてしまうため、ありのままの感情をぶつけるのはお互いにとってマイナスにしかなりません。
ネガティブな感情が出てきた場合は、1度グッと堪えて、ポジティブな感情に変える努力をしましょう。
「自分が愛されている」と思い込む
自分の想像が、本当に実現してしまうことってありますよね。
この現象を「自己成就予言」と呼び、未来をポジティブに期待するだけで、無意識にそのイメージに沿った行動をとり、結果としてイメージが成就してしまう心理傾向があります。
そのため、ネガティブな感情にとらわれていると、嫌われたくないという恐れが先行し、「重たい女」になってしまいます。
気持ちを切り替えて「成功を予言」つまり「彼から愛されている」と自分に宣言し、信じるようにしましょう。
そして、それが叶った姿を自分でほめてあげてください。
きっと予言された通りの現実がやってくるはずです。
完璧主義から抜け出そう
もしもあなたが、今恋に疲れ果てているとしたら、まずは自分が完璧主義でないかをチェックしてみましょう。
恋愛に手を抜けない理由の最たるものとして挙げられるのは、完璧主義な性格であること。
なんでも妥協せず向き合おうとするために、必要以上にこだわり手を抜けなくなってしまいます。
恋は自分の8割の力で取り組むことが、楽しく長続きさせる上で大切なことなのかもしれません。
(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)
(愛カツ編集部)
[aikatu_simple_related_posts