どちらかというと口数が少なく、あまり愛情を表に出さなかった彼が、急に優しくなるとビックリしますよね。

嬉しい気持ちはありつつも、「もしかして何かあったのかな?」と変に疑いたくなってしまうでしょう。

そこで今回は「急に優しくなる彼の心理」についてご紹介します。

彼が急に優しくなったのはなぜ?男の本音3選

周りに影響された

「前までいろんな女性をとっかえひっかえしていた友達が、とある子と付き合って一途になったんです。
その姿を見て俺ももう少ししっかりしなきゃと思いました」(26歳/飲食)

周りが遊んでばかりだと、「俺もこのままでいいや」と思ってしまいます。

逆に長く付き合っている友達が身近にいると、「羨ましいな」と思うものです。

男性は友情を重んじる傾向にあるので、良くも悪くも友達に影響されやすいのかもしれません。

もし彼が急に優しくなったら、さりげなく友達の話を聞いてみても良いでしょう。

もしかしたら「実は親友が結婚することになって……」なんて話が聞けるかもしれませんよ。

浮気をしている

「いつも通りにしているつもりなのに、彼女から『何か今日変だよ。もしかして浮気でもした?』とバレてしまったことがある」(27歳/営業)

まずはよくある「浮気をしている」というパターン。

罪悪感から急に彼女に優しくなる傾向にあるようです。

彼が過剰なくらい褒めてきたり優しくなるようであれば、何か隠していることがあるんじゃないかと疑っても良いかもしれません。

気持ちに余裕ができた

「毎日仕事に追われていたけれど、最近やっと効率良く働けるように。
そうしたらおのずと、彼女に時間とお金を費やしたいなと思うようになりました」(25歳/人材)

自分のことで手いっぱいだと、他人に気を配る余裕もありません。

しかしある程度時間とお金にゆとりが出れば、彼女にも優しくできるようです。

彼が忙しい時はむやみに責めるのではなく、少しだけ待ってあげるべきなのかもしれませんね。

彼が優しくなったのは理由がある!

何かやましいことがあるから優しくなることもあれば、心境の変化から態度が変わることもあるようですね。

彼の優しさがいつまでも続くよう、女性のほうも愛情を持って接するようにしましょう。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)