彼はメイクの違いには気付いてくれないけど、「なんでそんなところを見るの?」と言いたくなるような細かいところを指摘してくる。

これ、デートあるあるですよね……。

女子が気にしている部分と、男性の目を引くパーツは違うのかもしれません。

男性が見ている「意外なパーツ」は、こんなところです!

意外なところも見られてます…!男性がチェックしている女子のパーツ

指先

「クリスマスにリングをプレゼントしました。デートのたびに付けてきてくれているのを見ると幸せな気持ちになります。でも、爪周りのささくれや指毛が気になる。ネイルはしなくてもいいけど、清潔感は保ってほしい」(27歳・男性)

本人以上に、周りが注目していることが多いパーツといえば「手元」。

身振り手振りを交えて話したり、ほおに手を添えるなど、動きがある分、男性の目に止まりやすく、カッサカサの甘皮まわり、指毛は見られていることが多いです。

指毛は「女子にもこんなものが?」とショックを受ける男性が多いので、きちんと処理したいもの。

アルコール除菌をする機会が多い今、手が荒れてしまう人も多いと思います。指の甘皮を処理して、保湿しておくだけで荒れた印象になりにくいです。

ハンドクリームに加えて、ネイルオイルでのケアをお勧めします。かわいいリングやネイルが映える手のため、ハンドケアは入念にしたいですね。

耳たぶ

「顔はツヤツヤなのに、耳たぶはカサカサの女子って多くないですか?ちょっとかわいそうな感じに見えちゃうので、心の中で『耳もクリーム塗ってあげてー』って叫んでる」(25歳・男性)

「髪の隙間から見えてる耳がかわいい♡」なんて声もあるように、もともと耳は、女子が思う以上に男性に見られているパーツ。

耳たぶにチークを入れるとかわいさアップなんてメイクテクもありますよね。

冬の寒さ、乾燥でカサカサの耳たぶが、マスクの付け外しの際に注目を集めてしまうことも……!

また、マスクのゴムによる耳裏の荒れなど、トラブルがある人も多いですよね。

スキンケアの際に耳周りも一緒に保湿したり、ゴムが幅広のマスクを使うなど、トラブルを減らすケアを心がけてみるといいかも。

フェイスライン

実は男性がチェックしてるパーツは?

「マスクをしてると美人なのに、取ると『アレ?』と思う子が多い。自分もマスクの中では締まりのない表情をしがちだし、顔が緩んでしまうのはわかる。自分はそうならないように、顔のマッサージをしてますよ」(30歳・男性)

マスク生活も長くなりましたが「顔や口周りがもたついてきた」と密かに悩む女子も多いのではないかと思います。

マスクの息苦しさから口呼吸になり、それが顔の緩みを招いている場合も。

顔のマッサージやエクササイズで、キリッとしたフェイスラインを保ちたいもの。

また、「マスクで見えないから」と、チークやリップを省略するのも、マスクあり・なしのギャップを大きくする原因に……!

普段はいいとしても、デートの日くらいは、マスクの下もきちんとメイクするのが、彼を「アレ?」と思わせないポイントになるでしょう。

動くところは見てしまう

狩りをしていた時代の名残で、男性は動きのあるものを目で追ってしまうと言いますよね。

手を動かす、マスクの付けはずしなど、動きのある部分を男性が注目してしまうのは自然なこと。

これらのパーツを抜かりなくお手入れして、「いつもかわいいな」と思われたいものですね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)