彼が初めて家に来るときはドキドキしますよね。

しっかりと掃除をしておかないと、「意外にガサツなんだな」と思われてしまうかもしれません。

男性はいろんなところをチェックするので、入念に準備をすることが大切です。

今回は、男性が彼女の部屋でチェックする部分6つを紹介します。

入念な準備が大切!男性が彼女の部屋でチェックする部分6つ

キッチン周り

男性にとって、彼女が家庭的かどうかは気になるものです。

そのため、キッチン周りは確実にチェックを入れられるものと考えましょう。

オシャレなキッチンかどうかよりも、油汚れが放置されていないか、洗いものはたまっていないかなどがチェックされやすい項目です。

調味料や食器がある程度そろっているかという部分も、場合によってはチェックされるでしょう。

玄関周り

玄関に靴が散らかっている状態だと、すぐに「だらしない認定」をされてしまいます。

また、ドアを開けて最初のスペースである玄関は、その家独特のニオイ関係も気になるところ。

においが気になるのであれば、ルームフレグランスなどを置きましょう。

においに気を遣っていることもアピールできます。

冷蔵庫

冷蔵庫の中身は、その人の性格が現れるものです。

賞味期限切れのものが入っていたり、同じ商品ばっかりが入っていると、「家庭的じゃないんだな」とがっかりされるかもしれません。

冷蔵庫の中身は必ず確認してくださいね。

本棚

本棚

趣味や嗜好がむき出しになるのが本棚です。

彼女の部屋に本棚があると、軽い気持ちでチェックする男性も多いよう。

恋愛指南本や美容関連の実用書など、「女子の舞台裏」を感じさせるアイテムは、さりげなく目につかない場所に移しておきましょう。

灰皿の有無

本人はタバコを吸わないのに、すんなりと灰皿が出てきた場合、男性は「男の出入りのある部屋なんだな」とジャッジします。

「彼氏がいるのを隠しているのでは?」と疑われることもあるでしょう。

最初だけは、彼が喫煙者だと知っていても「置いてないの。ごめんね」と断るほうが無難です。

二度目以降は用意してあげましょう。

水周り

トイレや洗面所など、水周りは住人の本性が出てしまうスペースです。

不潔な排水口やカゴにたまった洗濯物などは、いい印象を与えません。

トイレ周りは、ふたの裏やペーパーホルダーのほこりまでチェックされる可能性もあるでしょう。

水周りはとくにきれいな状態を保ってくださいね。

細かいところも気をつけて

本人の家は汚くても、女子の家に対するチェックが厳しい男性は少なくありません。

ちょっとしたことで減点されないよう、準備は万全にしてくださいね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)