気になる男性がいたとき、ちょっとそわそわする……。女性と同じく、男性も同じ気持ちになるようです。

このように、男性は気になる女性と交際したときに、相性が良さそうかなど女性についてチェックする態度をとるようなのです。

その態度とはどのような行動なのでしょうか?

女性を好きになり始めた男性の態度とは?

周りの人から情報を聞き出す

「僕は好きになった人の周りから色々と情報を聞き出しますね。
相手の友達とかと仲良くなって、その人の趣味とか誕生日を聞いたりとか。

あとは、聞けるなら自分のことをどう思っているのかについて聞いたりもします。
もちろん女性同士だとバラされちゃう可能性もありますけど、それならそれで、告白する手間も省けますし」(27歳/出版)

アプローチする前に攻略を練る。それが男性の戦略。その際に重要なのが情報です。相手を落とすためには相手のことをよく知ることが大切。

情報を聞き出しているときには、周りの女性たちと親密になっているように見えるかもしれません。でもそれは情報を聞き出しているのです。

ボディタッチを利用する

「ちょっとずつ相手との距離を縮めていきますね。精神的にも肉体的にも。
もちろんまだ付き合っていない段階なので、節度は持ってですけど。

例えば最初は肩に軽く触れて反応を見たりとかして、それが大丈夫そうなら手に触れてみたりって。
ボディタッチって嫌な人からされたらあからさまに避けるじゃないですか。だからそれである程度相手からの印象がわかります」(29歳/教育)

気になる異性には触れてみたいと思う。それが人間です。その初期段階としてボディタッチを利用するんですね。

もし会うたびにボディタッチをしてくる男性がいるのなら、それはあなたへ近づきたいという気持ちの表れかもしれません。

意識を変えてみるのもいいかもしれませんよ。

グループで遊ぶ

「まずはグループで遊びに誘ってみますね。
結構ダイレクトな方法ですけど、グループデートですら断られるなら絶対に脈なしでしょ。

脈が全くないなら早くわかった方が次の行動もとりやすいですからね。
回りくどいことはせずに気軽に行けるご飯とかに誘って、その反応をみてみます」(26歳/ゲーム)

好きな相手だったら2人きりで誘ってくれるはず。そう考えているのかもしれませんが、男性だって段階を踏んでから……。と考えているはず。

数人で食事をするなら相手のことを知られますし、そこから交際に発展することも多いものです。もし誘われたらまずはOK。それから相手を観察してみても面白そうです。

相手の気持ちに気がついたなら自分の気持ちを伝えよう

男性によっては行動の種類に多少の違いはあります。

でも、よくあなたを知るために何か行動を起こすのは間違いないでしょう。

その気持ちにあなたが気づいたなら、あなたは「あり」か「なし」かをハッキリ伝えてあげると、優しいと思われますよ?

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)