好きな男性ができてアプローチをしたいと思っても、「どうやってアピールすればいいのかわからない」と悩むことは珍しくありません。

女性のなかには、自然な振る舞いをしているだけなのに、男性から「かわいい」と評判になる人もいます。

男性は、女性のどんな部分にかわいさを感じるのでしょうか。

今回は、男性がかわいいと感じる女性の特徴を紹介します。

男性がかわいいと感じる女性の特徴とは?

女性らしいファッション

「当たり前といえば当たり前なんですが、女性らしいファッションはやっぱりかわいいなって思いますね。

ワンピースとか、柄のついたスカートはとくにかわいく映ります」(IT/24歳)

ガーリーなファッションに対して、男性はかわいらしさを感じるケースが多いようです。

白のワンピースやフレアスカートなどは、とくに人気があります。

純粋さを表す白や、優しい印象を与えるピンクの服がおすすめですよ。

ふわっとしたポジティブ発言

「ネガティブな発言を多くする女性に対して、かわいいとは感じないですよね。

やっぱり前向きな女性がいいし、しかもふわふわした感じでポジティブな発言をする女性は、かわいいなって思います」(公務員/26歳)

たとえば、LINEのやり取りで目にする「やった~」や「わ~い」という発言が、これに該当します。

「来週の日曜日空いてる?」と男性に言われたときは、「空いています」と返すのではなく、「やった~。デートだ~」のように返してみましょう。

男性に頼る

「頼ってくる女性はかわいく感じるかな。

『これどうやってやるんですか?』とか言われると、懐に入られた感じがします。

まあ、何でも頼ってくる女性は面倒ですけどね」(会社員/27歳)

ちょっとしたことは男性に頼ってみるのも、かわいらしさを演出する場合には効果があります。

とくに、力仕事は男性としても男らしさをアピールできるので、頼られるとうれしさを感じる人は多いようです。

ゆっくりとした仕草

「仕草って、ゆっくりだとそれだけで女性らしさを感じますよね。

髪の毛を掻き上げる仕草とかも、素早く掻き上げたときは女性らしさを感じないですけど、ゆっくりだとそれだけで魅力的に映ります」(大学生/21歳)

動作や仕草のスピードが速い女性は、せっかちな印象を与えてしまいます。

一方、仕草がゆっくりな女性は、おっとりした雰囲気に映るようです。

あえてゆっくりと仕草をすることは、男性にいい印象を与えるかもしれません。

まずは継続から

男性に「かわいい」と思わせることは、決して難しくありません。

「効果あるのかな?」と不安になることもあると思いますが、1つだけでもいいので今回紹介した内容を継続してみましょう。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)