「2回デートをして、イイ感じだと思っていたのに、なんか急に素っ気なくなった……」「いつもすぐLINEを返してくれるのに、もう2日も未読……」。

イイ感じだと思っていた男性に急に素っ気なくされ焦っている女性の中には、原因がまったくわからず不安になっている人もいるでしょう。

そこで今回は、イイ感じだった人が急に素っ気なくなった理由をご紹介します。

なんか冷たいような…イイ感じだった男性が急に素っ気なくなった理由

他にイイ人ができた

「マッチングアプリで知り合った女性2人と並行的にデートをしていて、
最初Aちゃんがいいなぁと思っていても途中でBちゃんの方がよくなったら、Aちゃんと疎遠になることは全然ある。

途中で素っ気なくなるのはマッチングアプリあるあるでしょ」(30代・IT)

恋人を作る目的で真剣にマッチングアプリを利用している人の中には、効率的に同時に複数人とデートをしている人もいます。

なので、もし知り合った場所がマッチングアプリなら、素っ気なくなった理由は、他の子の存在という可能性もありますよ。

言動にドン引きしてしまった

「元カレに復讐をした話を聞き、しかもその内容が結構エグくて、『この子と付き合ったら最後かも』と、これ以上近づいちゃいけない気がして……。

狂気じみた性格を知ったらもう無理よ」(30代・コンサルタント)

「いいなぁ♡」と思っても、恐ろしい本質を知ってしまったら、多くの男性は思いとどまるでしょう。

「モラル的にどうなの?」と思われてしまうような内容は、話さない方がいいかもしれません。

単に仕事の繁忙期

「仕事が忙しくなるとLINEを送るのもちょっと手間に感じてしまい素っ気ない文になったりするかも。

だいたい相手から『なんかあった?』『最近素っ気なくない?』と言われるときって大概、繁忙期」(20代・証券)

他のことを考える余裕もないくらい忙殺されているとき、連絡がおろそかになってしまう男性も少なくありません。

いきなり素っ気なくなった場合、特に心当たりがないのなら、単なる仕事の忙しさが原因かもしれません。

辛いことがありメンタルが凹んでいる

「辛いことがあってメンタルが凹んでいる状態だと、心に余裕がないから、優しく接することが難しい。

前、ちょっとイイ感じだった女性がいたけど、ちょうどその頃に身内に不幸があって、連絡をする気にもなれず、一ヶ月くらいたって相手に連絡をしたらブロックされていた。

理由を言わず急に音信不通にした俺が悪いんだけどさ」(30代・自営業)

本当に落ち込んでいるときというのは、何もする気になれなかったりしますよね。

LINEを送る元気もないくらい憔悴しきっているときというのは、仮にイイ感じの人がいても、LINEすら送れなかったりするもの。

そっとしておいたほうがいいかもしれませんよ。

素っ気ないには理由がある

イイ感じだった彼に急に素っ気なくされたら、「何で?」と焦燥感が募り、不安で寝られなくなったりしますよね。

でも、いきなり素っ気なくなる場合、何かしら原因はあります。

とくに素っ気なくされる心当たりがないのなら、単なる繁忙期の可能性も高いので少し待ちましょう。

きっと時間が経てばまた元の彼に戻るはずですよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)