せっかく付き合うことができても、苦しい恋になってしまったら、幸せは感じられないでしょう。

一緒にいて心から楽しめる男性を見つけることは、いい恋愛を手に入れる最重要ポイントと言えます。

そこで今回は、「付き合ったら楽しい」男性の特徴を紹介します。

いい恋愛ができる!「付き合ったら楽しい」男性の特徴

「一緒に」考えられる

「今の彼氏は、一緒に遊ぶ計画とか旅行に行く計画とかを立ててくれるから、それだけですごく楽しい。

そういうことを一切しない人もいましたからね」(25歳/女性/アパレル)

「どこに行く?」「なにをする?」「なにを食べる?」といったことを、ふたりで一緒に考えることができる。

当たり前のように思えるかもしれませんが、そういったことがちゃんとできるかどうかは、付き合っていくうえでとても重要です。

あなたの意見を聞かずに、自分の欲望ばかりを満たそうとする男性と付き合っても、ただ振り回されるだけになってしまいますよ。

基本的に「前向き」

「やっぱりポジティブな男性のほうが、一緒にいて楽しい気分になれます。落ち込んでいるときとかも、会ったらなんか元気をもらえます」(28歳/女性/IT)

ネガティブすぎる男性と一緒にいると、だんだん自分まで暗い気持ちになっていくもの。

基本的にはポジティブ志向の男性であれば、いつも楽しくて明るい雰囲気であなたを包み込んでくれるでしょう。

全てを前向きに考える必要はないですが、自ら悪い方向にばかり考えるようなことはしない男性を選んだほうがいいですよ。

「背中」を押してくれる

「ちょっと不安になっているときに、背中を押してくれる男性が近くにいると、勇気をもらえる。そういう男性と付き合いたいって、いつも思います」(31歳/女性/歯科衛生士)

自分の意見ややりたいことに対して、背中を押してサポートをしてくれる男性は最高の相手。

悪い部分よりもいい部分に目を向けてくれる男性と一緒にいると、自分に自信が持てるようにもなるはずです。

すぐに否定から入るのか、まずは受け入れる姿勢を見せてくれるのか、そこはきちんとチェックしておきましょう。

「違い」を楽しんでくれる

「お互いの考え方を認め合える人が絶対にいいです。そうじゃないと、一緒にいても腹が立つことが多くて、すぐに嫌になってしまいます」(29歳/女性/商社)

「価値観が合う」ということに重きを置く人が多いですが、ピッタリと合う人はそうそういるものではありません。

むしろ、違っていて当然なので、その違いを楽しむことができるかどうかのほうが、重要なポイントです。

自分と異なる意見は認めないという考えではなく、違った考え方でおもしろいと感じてくれる男性だと、お互いに素の自分を見せ合える素敵な恋愛ができるでしょう。

おわりに

何事もふたりで一緒に楽しめる関係が築けたら、本当に素敵な恋愛ができるでしょう。

そのためには、お互いに尊重し合える相手をきちんと見極める目を持つことが必要ですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)