好きな男性と話をしたり、連絡を取り合ったりしているけれど、なかなかその先に進展しない……。

そんな悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか?

そんな女性のために、男性からデートに誘ってもらいやすくなる会話術を3ステップにわけてお伝えします。

男性からデートの誘いを引き出す3ステップとは?

趣味について聞く

まずは、彼にどんな趣味があるのか聞いてみましょう。お休みの日の過ごし方を聞くと、話を引き出しやすいですよ。

また、食やファッションの好みなど、日常のこだわりを聞くのもいいかもしれません。

人は誰しも、自分のことを聞いてもらえると嬉しく感じるもの。

男性は喜んでその話題に食いついてくるでしょう。

とくにハマっていることを聞く

彼が関心を寄せていることがわかったら、次はその話を深く掘り下げていきましょう。

たとえば、ラーメンが好きな彼なら、「どの味が一番好きなの?」「一番お気に入りのお店はどこ?」といった具合に。

男性は、自分の好きなことや得意なことを人に教えるのが好き。

質問をされれば、ノリノリであなたに教えてくれるはずですよ。

一緒にやってみたい、とアピールする

自分の趣味に興味を持ってくれているあなたに、「この子は俺と趣味があうかも」と気持ちが高まっているはず。

そうなったら最後に、彼からデートに誘ってもらうための一押しをしましょう。

彼の話を踏まえて「私も一緒にいってみたい」と、アピールするだけです。

先ほど例にあげたラーメン好きの彼であれば、「そのお店、行ってみたい!でも一人じゃちょっとなぁ……」とこぼしてみましょう。

彼は「じゃあ、一緒に行く?」と、誘ってくれるはずです。

彼からすると、あなたをデートに誘うハードルがぐっと低くなっているので、かなりの確率で誘ってくれると思います。

うまく誘いを引き出そう!

この3ステップは、LINEでも使えます。

なかなかデートに誘われなくてもやもやしている女性は、ぜひ試してみてください!

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)