男性に「モテるでしょ?」と言われて、ついつい喜んでしまう女性も多いはず。

そのままの意味で素直に受け取れば嬉しいセリフですが、実は男性の本音は別にあるようです。

いったいどんな意味が隠れているのか、男性の3つの本音をご紹介しましょう。

「モテるでしょ?」の言葉に隠された男性の本音は3つ!

男性の本音1:その場しのぎのセリフ

「話すことがなくなって、その場をしのぐために使うことがよくあります。

言われて嫌な女の子は少ないと思うし、自分もそのあと同じセリフを言われると嬉しいですしね」(30歳/公務員)

話ベタな男性やシャイな男性のなかには、その場しのぎでつかっている男性も多いよう。「モテるでしょ?」というセリフは、恋愛トークを盛り上げるキッカケにもなります。

初めは特に意味のないセリフだったとしても、これをきっかけに恋が始まることがあるかもしれません。

「どんなタイプが好きなの?」などと聞いて、自分に当てはまる部分がないかチェックしながら「モテるでしょ?」の真意を確かめてみてください。

その場しのぎのセリフが、本当の意味のセリフに変わるかも♡

男性の本音2:ワンナイトラブ狙い

「モテるでしょ?って女の子の気を引いて、遊んでみようかな~って思ったときに使うセリフですね」(27歳/IT系企業)

ワンナイトラブを狙っている男性は、複数の女性に「モテるでしょ?」と声をかけていることが多いよう。

「好きだよ」「付き合いたい」などのはっきりとしたセリフではなく、「モテるでしょ?」とあいまいな表現で女性を惹きつけるのが、遊び人傾向にある男性の特徴のひとつ。

同じ飲み会で複数の女性に「モテるでしょ?」と言っていないか、その言い方は慣れていないかなどに注目して、遊び人かどうか見極めましょう!

男性の本音3:本命がダメだったときのキープ

「モテるでしょ?って言ったら、とりあえず自分に興味持ってくれそうだから。本命がダメだったときのキープしておきたい女の子によく言いますね。

本命には、わざとらしいセリフすぎてあんまり言わないかな」(29歳/金融系企業)

「モテるでしょ?」というセリフは、まるで「かわいいね」と言われているようで嬉しくなる女性も多いでしょう。

その嬉しい気持ちを利用して、自分に気を引くためにこのセリフを使う男性もいます。

他にも、親しく話をしている女性がいる男性に「モテるでしょ」と言われた場合、本命が自分に振り向かなかったときの保険として、キープされている可能性もあるようです。

自分にこのセリフを向けられたら、あまり本気にせず、まずは受け流す程度にしておきましょう。

男性の本音を見逃さないで!

もちろん言葉通り、「モテるでしょ?」と素直に言ってくれている男性もいます。

しかし、なかには女性を惹きつけるためにこのセリフをつかう男性もいるのです。

同じセリフでいろいろな女性に声をかけていないか、その言い方は慣れていないかなどをしっかりチェックしてください。

そして、言葉に隠された男性の本音を見逃さず、素敵な恋愛を楽しみましょう♡

(愛カツ編集部)