年上の彼女というと、年上の長所である「大人っぽいところ」や「落ち着いた雰囲気」が魅力だと思われがち。

しかし、実はそれ以外にも年上彼女の魅力はたくさんあるんです。

今回は年下の男性が、年上彼女のことが「かわいくてたまらない」と感じた瞬間についてお伝えします。

年上の女性にドキドキする男性の意見を参考にしてみてくださいね。

ギャップがいい…!年上彼女の「かわいくてたまらない」瞬間

どんなことにも感謝してくれる

「僕がなにかをすると、いつもお礼を言ってくれたり、感謝してくれるのがかわいいです。
出張に行ってしばらく会えなかったのに、お土産にお菓子しか用意できなかったことがあるんですが、そのときも『美味しそう!嬉しいよ!』言ってくれました。

そういえば、結構ポジティブなことを言ってくれることが多いかも。
彼女は年上だけど、上から目線なことや嫌味なことを言わないので、一緒にいるとリラックスできます。

自分がつらいとき、嬉しそうにしている彼女を見るとなんかキュンとします」(23歳・男性)

人に感謝するというのは当たり前のことにみえて、重要なポイント。

彼が何かをしてくれたときに「別によかったのに」などと余計な言葉をそえてしまう女子は意外と多いんです。

そのため、素直にお礼を言える女性は好印象に思うようです。

また、相手が年上女子であるからこそ、なんだか褒めてくれているようにも感じられて、男性はグッとくるみたいですよ。

無防備な姿

「僕の家でこたつに一緒に入ってたとき、テレビを見てたら彼女がずっと無言で静かにしていたんです。
どうしたのかなと思って見てみたら、彼女は寝ちゃってました。

普段はいつも家のことをやってくれたりしっかりしているので、無防備に寝る姿を見るのが新鮮で、かわいかったです。
それに、自分の前でこんなにリラックスしてくれるってことは、安心してくれるのかなって嬉しく感じました」(30歳・男性)

普段はしっかりしている彼女が、ふとした瞬間に見せる無防備な瞬間がかわいい!という男性はとても多いです。

また、一緒にいるときにそんな無防備な姿を見ると、自分を必要としてくれている気がして嬉しいんだとか。

とくに年上女子にやられるとドキッとする声も多くありました。

いろんな表情が見えたとき

「一緒にいるときに彼女の表情を見るのが好きなんです。
彼女は好きなものがあったり欲しいもがあったりすると、テンションが上がって笑顔になるんです。

自分ではあんまり気づいてないみたいだけど、コロコロと表情が変わるのがすごくかわいいです。
デートで映画を観るときや、ご飯を食べているときなど、一緒にいるといろんな表情を見ることができて……。

普段は年上で落ち着いて見えるけど、自分だけは彼女のいろんな顔が見れるんだって思うと嬉しいですね」(29歳・男性)

年上の女性というと、なんだか落ち着いているイメージがして「子供扱いされそう」と身構える男子もいるようです。

そのため、そんなしっかりしたイメージの女性が自然にしている姿をみると、一気に親近感を感じて、かわいいと思うのかもしれませんね。

普段は落ち着いている年上女性が相手だからこそ、より自分だけが「ちょっと子供っぽい姿」を知っていることを嬉しく感じるようです。

いつもとのギャップがいい

年上彼女の「ふとした瞬間にみえるギャップ」がかわいいと感じるという意見が多くありました。

大人な姿は年上女性の魅力の一つですが、ギャップを見せれるのも年上の利点なのかも?

あえて自然な姿を見せることで、彼にかわいいと思ってもらえるかもしれませんよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)