自慢の彼氏とのデートやエピソードをSNSに投稿したり、なんとなく男性を匂わせる投稿したりする女性は多いですよね。

そんな幸せそうな投稿を見ると、自分も幸せになりたいと感じることもあるでしょう。

しかし一方で、SNSなどで浮いた話もしていなかったのに、彼氏がいて知らないうちに結婚しているような女性もいます。

このような女性は男っ気がないわけではなく、自分たちの恋愛をまわりに秘密にしているだけなのかもしれません。

ただ、実はその「秘密を守る」ことが、恋愛を成功させる要因になることがあるんです。

そこで今回は、まわりに秘密の恋が成功しやすい理由をご紹介をします。

じつは安定しやすい?「まわりに秘密の恋」が成功しやすい理由とは

信用されやすい

「インスタでいつも彼氏を匂わせてたり、ケンカをするとすぐに投稿したりする子って、なんか感情的で付き合うのが疲れそうだなって思う。
実際に付き合ってた彼女にもそういう子がいたけど、なんかあったらすぐに書き込まれそうで信じられなかったですね」(29歳・男性)

彼女として付き合うなら、信用できる人がいいと考える男性は多いようです。

彼氏の陰口をすぐにまわりにいったり、言わなくてもいい情報を投稿したりする女性は信用をなくします。

そのため、自分たちの恋愛をあまり人に話さない女性は、男性から見ると魅力的に感じるようです。

また、普段の姿と、恋人に見せる姿にギャップがある男性もいます。

あなただけに見せていた姿をまわりの人に投稿されるのは、男性のとって恥ずかしく感じてしまうようです。

まわりに自慢できないことに物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、プライベートな姿はあまり晒さないようにしましょう。

自慢できることで優越感を感じるよりも、好きな彼氏に信用される女性の方が、結果的に幸せになれるはず。

幸せアピールをしすぎたせいで、彼から「信用できない」と思われてしまうような、残念なことにならないようにしましょう。

周囲から邪魔されない

「社内恋愛や友達同士からの恋愛はいいと思うんですけど、まわりが見えなくなってるカップルはどうかなって思います……。
ラブラブなときはまわりを気にせずいちゃいちゃしてるし、ケンカをしているときは雰囲気がものすごく悪かったり。
フォローをしないといけない雰囲気なのはキツいですね」(25歳・女性)

「人の彼氏を狙う女性ってたまにいるじゃないですか。そういう女性の前で彼氏の話をすると狙われちゃうこともあるんですよ。
まわりにそういう子がいるので、私は彼氏の話は信用できる人にしかしませんね」(27歳・女性)

共通の知り合いが多くいるカップルや、社内恋愛のカップルはついつい恋愛を公表してしまいがち。

しかし、実はまわりに伝えないほうがいいときもあるんです。

とくにあんまり関係が深い関係でないのであれば、まわりには恋愛について話さないのがベター。

人によっては「下手にコメントすると面倒なことになりそうだな……」と思われてしまうこともあります。

また、人に秘密にすることでまわりに口出しをされることもなくなり、感情的にならずにすむ利点も。

同じコミュニティ内での恋愛はとくに噂話になりやすかったり、イジリの対象にもなりやすくなります。

社内恋愛や、友人だった彼と付き合っているなら、できる限り秘密にしたほうがいいかもしれないですね。

ときには浮気を狙う女性など、恋愛の邪魔になる出来事を引き寄せることもあります。

もしも彼のことが好きな女性が他にもいた場合、彼女があなただと知られてしまうと、思わぬトラブルになるかもしれません。

それに、人の恋人を奪いたいという女性は少なからず存在します。

関係をオープンにすることで、逆に彼との恋愛に悪影響がでることもあるのです。

そのため、まわりの人に邪魔されないように、自分たちの恋愛はできるだけ秘密にしておくというのは、実は大事なポイントになります。

自慢は恋愛にはあまりプラスにならない

自分の恋愛をまわりに秘密にすることは、周囲のためにもなるし、自分たちを守る意味でも重要です。

自慢をしたい気持ちもわかりますが、周りからどのように思われるのか、客観的に判断しましょう。

もしも話したい気持ちが我慢できないのであれば、信用できる女友達と話すだけにとどめておきましょう。

周りから見て幸せな恋を目指すのではなく、自分たちにとってベストな方法で恋愛を楽しんでみてくださいね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)