好きな人を好きになったきっかけは、なんだったでしょうか。

女性は少なからず、「男性にしかない特徴」に魅力を感じるのではないかと筆者は思います。

たとえば、「物怖じしない男らしい一面」や、「男性だからこその、たくましい体つき」など。

また、性格面で言えば、少女漫画などに登場するような、強引だけど守ってくれるようなヒーロー的な一面に、魅力を感じることもあるのではないでしょうか。

そこで今回は、ヒーロー的要素を持つ男性が「思わず守りたくなる女性の特徴」を4つ紹介します。

男性の「守りたい欲」を掻き立てる♡「思わず守りたくなる女性の特徴」4選

ちょっと抜けている

「おっちょこちょいで、指摘すると『そうだね』など否を認めてくれる女性がいいですね。ちょっとあぶなかっしい女性ほどリードしたくなります。

良かれと思って親切にしたのに『べつに助けはいらなかった』という態度をされると落ち込みます」(Sさん・27歳男性/SE)

ちょっと抜けている女性を好きな男性も、意外に多いもの。

また、それに加えて、自分の否を素直に認められるのが好印象。

自分の否を素直に認められる人って、なかなかいませんからね。

男性が、女性の「人柄に惚れ直すきっかけ」になることも多いようです。

また、自分が良かれと思ってやった行いを「ありがとう」と受け入れてくれることで、価値観が合うという判断もされるようですよ。

話しやすい

「それまでの仲があって、その女性のいいところを知っているからこそ、そこをダメにしてほしくなくて“守りたい”という意欲につながるのだと思います。

だから、普段から話しやすいと感じるのは重要かな。守りたいと思える女性って、大抵親しい人だと思う」(Kさん・35歳男性/経営者)

通行人やその日に会ったばかりの女性を守っているほど、男性も暇ではありません。

それまでの経歴や仲があってこそ「この人はそばにいてほしい」という恋仲につながりやすいのです。

ただ単にルックスだけを磨けばいい話でもないでしょう。

頑張っていることがある

「頑張っていることがある女性は可愛いですね。やっぱり助けたくなる。一生懸命になることは大人になるにつれて、少なくなります。

だからこそ頑張っている彼女を応援することで、自分もその子のような必死さを手に入れたくなるのかな。ファンみたいな感じでみちゃいますね」(Hさん・23歳男性/アルバイト)

その人を応援したくなる理由とは、なんでしょうか。

筆者が考えるに、それは「同一視」なのだと思います。

その人を応援することで、自分も夢中になれるものを求めている。

一つのことを成し遂げることはそう簡単なことではありません。

だからこそ、そこに没頭する様子はつい応援したくなるものですよね。

直接一緒に頑張れるものではなくても、その人を応援することで自分も人生に張り合いを見つけているのでしょう。

いつまで経っても無邪気

「大人なのに、イヤなプライドを感じさせない気さくな人っているんですよね。そういう人は、変に持論を述べないし、ほんわかした雰囲気がある。

だから話が盛り上がりやすいし、こちらも安心して意見できます。意外とそんな女性は多くないので、“守っていきたい笑顔の子”に意識がチェンジします」(Mさん・33歳男性/SE)

いつまで経っても無邪気な人、どこにでもいますよね。

一見、ぶりっこにも間違われやすいのですが、話してみると誰にでも平等に振舞うことができ、優しい人だということがわかります。

男性は「守ってあげたい子」に弱い

男性には「守りたい」という欲があり、この「欲」を煽ることで「守りたくなるような、モテる女性」を目指せるようですね。

誰だって、他の人に頼られるのは嬉しいもの。

さらに感謝されれば、自分のしたことを誇らしく思うはず。

また、じつは、男性には自信がない人も多いのだとか。

女性らしいコミュニケーション術で「ありがとう」と伝えることで、男性の自信につながり「横にいてくれると強くなれる」と男性の自尊心をアップさせてあげられるでしょう。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)