男性に好きな女性のタイプを聞くと、「優しい人」のように中身に対する答えが返ってくるケースが多いでしょう。

しかし、本音では「可愛い子」であることがそもそもの条件で、外見が重視されることが多くなっています。

では、モテる女性の外見には、どのような特徴があるのでしょうか?

今回は、モテる女性に共通する外見の特徴を紹介します。

男性からモテる女性に共通する外見の特徴って?

ナチュラルメイクをしている

「やっぱり化粧はナチュラルメイクがいいですね。

女性からすると綺麗な化粧でも、すっぴんの地味な顔のほうが男性の好みってこともあります。

あんまり化粧が濃いと、逆におばさんに見えちゃいますね」(Aさん・28歳男性)

顔と首で肌の色が違ってくると、化粧が濃い印象になりがちです。

お化粧のことに詳しい男性はほとんどいませんが、濃いか薄いかという部分は男性も判別できます。

チークも口紅も明るい色の場合、くどく見えてしまうことがあるでしょう。

どちらかを明るくしたら、もう片方は地味にするほうが無難です。

肌を綺麗に保っている

「肌が綺麗な女性は、3割増しで美人に見えます。

ニキビができていたり、お肌の手入れができていなかったりすると、逆に魅力も3割減って感じですね」(Kさん・29歳男性)

お肌というのは年齢が出やすいもの。

しかし、美肌を保つことができれば若く見られるだけでなく、美人度や魅力もアップします。

とくに紫外線はシミなどの原因になるため、こまめなスキンケアを心がけましょう。

ボディラインが出る服を着ている

「露出度の高い服を着ている女性は『遊んでいるのかな』って思うので、あんまり好きじゃないです。

どちらかというと、ボディーラインの出る服のほうが魅力的に見えます」(Hさん・29歳男性)

男性の視線を意識した服装を心がけるなら、露出度の高い服よりもボディーラインの出る服がおすすめ。

スキニージーンズやタイトスカートなどを選ぶと、女性としての魅力度がアップするでしょう。

たとえば、トップスをスカートにインさせるだけでもウエストを強調することができます。

シンプルなファッションを選んでいる

「シンプルなファッションの人のほうが好みです。

ファッションのことにはあまり詳しくないので、女性がこだわっていても魅力がわからないんですよね」(Mさん・27歳男性)

よほどおしゃれな人ではない限り、女性のファッションについて理解できる男性は少ないでしょう。

ネイルなども男性には理解しにくいものです。

なるべくシンプルで、分かりやすい服装を心がけましょう。

かわいさは努力で作れるもの

今回は、モテる女性の外見的な特徴を紹介しました。

メイクやファッションなど、自分の努力で取り入れられるものがほとんどです。

モテる女性になりたい場合は、どれか1つでも実践してみましょう。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)