人に頼らない生き方をしている女性って、凛としていて魅力的に見えますよね。

でも、その裏には意外と高いプライドが潜んでいるもの。

周囲の男性からはかわいげがないと思われている場合も。

あなたの自尊心の高さはどれくらいでしょう?

そこで今回は、目の形から「あなたの隠れたプライドの高さ」を診断します。

目の形でわかる!あなたの隠れたプライドの高さは何%?

細い目のあなた

細い目のあなた

【隠れたプライドの高さ35%】

細い目のあなたが持つプライド指数は、そこまで高いものではありません。

あなたは、なにごとも一生懸命に仕事をこなす「縁の下の力持ち」です。

自分が前に出ることを好まず、誰かのサポートに回るところがあります。

本当はもう少し自信を持っていいはずなのに、相手にゆずってしまう傾向が。

とても素晴らしい精神ですが、あなた自身が損をしてしまうことも少なくありません。

自分をアピールすることも、時には必要なことだと意識してみましょう。

丸い目のあなた

丸い目のあなた

【隠れたプライドの高さ10%】

丸い目のあなたのプライド指数は、相当低いでしょう。

いつも謙虚で低姿勢、問題があれば自分のせいだと謝罪する姿勢は、好感が持てる反面、どこか卑屈にも見えるところが。

悪くもないのにあまりにも謝り過ぎると、自信がない人のように見えてしまうかもしれません。

謙虚な姿勢はそのままに、自分の意見をハッキリ言えるように努力してみましょう。

そうすれば、どんどん人望が高まっていくはず。

垂れ目のあなた

垂れ目のあなた

【隠れたプライドの高さ65%】

垂れ目のあなたが持つプライド指数は、そこそこ高いと言えます。

あなたは、本当は自信家ですがそれを表に出さないで、静かに燃えるタイプです。

人当たりが良いですが、いざというときは頼りになる姉御肌なところも持ち合わせているでしょう。

自分に自信はあるけど、それを人には強要しない……まさに、ちょうどいいバランスの持ち主です。

人間関係も恋愛も上手くいくタイプですよ。

三角目のあなた

三角目のあなた

【隠れたプライドの高さ90%】

三角(尖った)目のあなたのプライドの指数は、相当な高さです。

人に媚びず、群れず、自分の力で物事を成しとげる姿は、周囲から見ると憧れられる存在でしょう。

しかし、その高すぎるプライドゆえに深くかかわる相手への当たりがきつく、プライベートでは素直になれないところが。

キャリアウーマンや女社長としては優れているかもしれませんが、もう少し謙虚にならないと近寄りがたいと思われてしまう場合もありますよ。

プライドが高いのは悪いことではない

「プライドが高い」というフレーズを聞くと、あまりいい印象を持たない人も多いかもしれません。

しかし、適度なプライドは自分に自信を持つきっかけにもなるうえに、人間関係を円滑にする効果もあります。

あまりにプライドが低いと卑屈に見えてしまい、人として魅力を感じません。

プライドは低いよりは高いくらいがちょうどいいのです。

今回ご紹介した内容を参考に、自分のプライドの高さを調べてみてくださいね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)