「最近10歳以上歳の離れた彼のことが気になるけど、自分は恋愛対象に入るの?」

こんなことで悩んだ経験がある方もいるのではないでしょうか?

いくら年齢は関係ない!と自分が思っていても、相手も同じように思ってくれるかはわかりませんよね。

でも、意外と年上の女性好きな男性は多いものです。

今回はそんなお悩みにお答えしてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

10歳以上年下の男性に好かれる女性の特徴とは?

「年上女性好き」の男性も多い

いくら歳の差があるからといっても、あきらめる必要はないでしょう。

意外に思われるかもしれませんが、世のなかには“年上女性好き”の男性がたくさん潜んでいます。

そんな男性は何歳になっても年上の女性が好き、という方が多いです。

ただ、ときには上手くいかないこともあるのが恋ですよね。

それでも傷つくのが怖いなら以下の言葉をお贈りします。

「恋はパズル。ほとんどのピースは合うことの方が少ない。告白が“合わないこと”の確認作業になったとしても驚くことはない」のです。

恋に落ちた人の全員が好きな人と結ばれるわけではないのが現実です。

それよりも両思いになれることの方が奇跡なので、好きという気持ちを大切にしてもらえればと思います。

ミステリアスな部分を感じさせる

まずは悩むより動いてみましょう。

10歳以上年下の男性には「すべてを見せない」ということがポイント。

仕事、趣味、友人関係など“ミステリアスなところ”を感じさせる演出が有効です。

「まあ、いろいろとあってね」という言葉をうまく使いましょう。

自分と同年代の男性達との接点を匂わせるのも効果的です。

そのためにはまず、年相応に“やるべきことをやる”ことが大事だと思います。

前向きな生き方をして、仕事も遊びも人間関係も、それなりに一生懸命に向き合うこと。

また、一緒にご飯にいくときは“彼にリードさせてあげること”がおすすめです。

そして「こういう場所いいね」などとデートプランを誉めてあげてください。

彼は認められたような気分になりモチベーションがあがるでしょう。

次に敬語ですが、10歳の歳の差があって、いきなりタメ口を提案するのは不自然になってしまう可能性があります。

何回か会って2人だけの時間を過ごしたあとに「じゃあ、今日は敬語はなしでいかない?そのほうが私も楽だから」と切り出してみるのをオススメします。

あなたの魅力を最大限に出せる服装を

今流行っている大人のオシャレ着を着ればOKです。

無理に若づくりする必要はありません。

ただひとつ大切なことは“大人服でも時代に合っていなければオバサンっぽくなってしまう”ということです。

年相応かつ最新のファッションで行くことをオススメします。

美容院で読むファッション誌などをチェックして、参考にすればOKです。

質感の良さが際立つ大人な服などは年下の男性からしたら、魅力的に映るでしょう。

アクティブな趣味をひとつ持つ

スノボーやサーフィンなど、アクティブな大人が好む趣味を1つ持つことをオススメします。

それがあるだけで“年の差”が一瞬で消え去ります。

彼にその趣味やスポーツを教えてあげるなんてシーンを作ることができれば、年齢のギャップは一気に感じなくなるでしょう。

年下の男性に魅力的に映る女性とは

男性が年上女性の虜になるポイントは3つ。

まずは「すべてを見せない」ということです。

年下男性は大人のミステリアスな部分に惹かれる場合が多いです。

親しくしながらも“ミステリアスな部分”を少しずつ出してみましょう。

2つ目のポイントは「半分のリードと半分のお任せ」です。

年上だからってリードしすぎず、気になる彼にもデートの主導権を渡すことが大切です。

そしてそのデートプランではしゃいでいるところを見せればギャップにも繋がるでしょう。

最後に3つ目は「彼よりも若い部分をひとつ持つ」ことです。

若者のスポーツや趣味などを卓越した“ハマリモノ”を1つ持ちましょう。

彼よりも“若いフィールド”を持つことで年の差ギャップを埋めれるのではないでしょうか。

(潮凪洋介/ライター)

(愛カツ編集部)