男の人が「イイ女だな」って感じるのって、どんなときなのでしょう。

合コンなどの出会いの場や、職場だけでなく、毎日の通勤・通学ですれ違っている女性に対しても「イイ女だな」だと感じる瞬間はあるようです。

そこで今回は、男性が「イイ女」だと感じる基準をリサーチしてみました。

これであなたもモテる!ふとした瞬間に「イイ女」だと思わせる言動4つ

1.仕草が上品な女性

「所作というか、動き方や仕草を見れば、なんとなくどんな生き方をしているのかが見えてきます。

ゆったりとしていて、指先まで神経が行き届いているような女性を見ると興味がわきます」(39歳/自営)

せかせかと動く姿って、ちょっとみっともなく感じてしまうのではないでしょうか。逆に、ゆったりとしている動きなら、余裕が感じられます。

普段から慌てたような振る舞いではなく、品のある仕草を心掛けたいですね。

2.メイク上手な女性

「メイクが上手い女性かな?これって、男に媚びるようなメイクじゃなくて、身だしなみとしてのメイクのことです。

なんていうのかわからないけど、そういう女性を見ると人としてカッコいいと思います」(27歳/広告)

仕事に行くのに最低限のメイクをしていくのはマナーと言っても良いでしょう。

とはいえ、男性からも女性からも認められるメイクってなかなか難しいもの。

男性に媚びるでもなく、でも「手抜き」感を感じさせない程度の、身だしなみとしてのメイクを心がけましょう。

自分自身にピッタリ合ったメイクをしていると、男性にも女性にも、あなたの魅力が伝わります。

3.余裕がある女性

「お店で店員に対して余裕のある対応をとっていると、『イイ女』って感じます。たとえば、クレームになりそうなこととかだと、対応に雲泥の差がでるでしょ。

イイ女はいきなり怒ったりとかしないし。この前なんて、女と一緒にいるときにそういう女性をずっと見ちゃって、彼女に怒られました」(26歳/アパレル)

お客としてお店に行っている場合、どうしてもサービスに不満が出てくることもあるでしょう。

ですが、そのときの対応が周りから見られていることをお忘れなく。

客側だからと上から目線で物を言ったり命令したりする姿は、余裕のなさの表れ。

「イイ女」ポジションから、かけ離れてしまうでしょう。

4.姿勢が良い女性

「パッと見でわかるのは、やっぱり姿勢かな。服装がキチッとしてて姿勢が良くて、歩き方がカッコいいと『良い女だ!』って目が追っちゃいますね」(29歳/コンサルティング)

同性であっても、ピンと伸びた背筋でキレイに歩く女性には、目が自然と惹きつけられてしまいますよね。ある種のオーラをまとっているという感覚ではないでしょうか。

一日中「人に見られている」と意識することは大変ですが、ちょっと姿勢を良くするだけで、周りからの評価も上がるもの。

ちょっと意識するようにしてみましょう。

普段から「イイ女」でいよう!

すれ違いざまにでも、男性に「イイ女」と思われれば、そこから恋愛に発展する可能性もあります。

どんなときも気を抜かずにいることで、周りから一目置かれる存在になれるかもしれません。

つねに自分磨きを続け、「イイ女」を目指していきましょう!

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)