好きな男性が相手なら、できるだけ良い印象を持ってもらいたいと思うでしょう。

しかし、あからさまに好かれようとしたり、媚びたりする姿を見ると、重いと思われて男性から引かれてしまう可能性もあります。

そこで今回は男性が重いと感じた女性からの好きアピールについてお伝えします。

やりすぎはNG!男性が重いと感じた女性からの好きアピールとは

わざとらしいリアクション

せっかくデートをするなら、相手に楽しんでほしいと思いますよね。

それは男性も同じ。

そのため、女性がデートを楽しんでいる姿を見ると、男性も嬉しく思うでしょう。

彼も同じように楽しんでくれていたなら、「もっと一緒にいたい」という気持ちにもなりやすいはず。

しかし、わざとらしくリアクションをしたり、必要以上にはしゃぐ姿を見ると男性も引いてしまうかもしれません。

テンションを高くしようとおおげさにリアクションしてしまうと、かえって空回りになってしまいます。

その場の空気に合わせた反応をしたり、彼のテンションに合わせながら楽しさを伝えるように心がけましょう。

なんでもSNSに投稿する

気軽にやってしまいがちなSNSへの投稿ですが、意外と嫌がる男性は多いんだとか。

たしかに、好きな男性とデートをした時は、テンションが上がって、写真や感想をSNSに載せたくなるかもしれません。

もちろんSNSに載せるといっても、周りに自慢したい気持ちだけではなく、思い出として投稿したい人もいるでしょう。

しかし、デートをしている姿を載せられることに恥ずかしさを感じる男性は多いです。

そのため、わざとらしくSNSに投稿するような女性に対して「彼女でもないのにアピールし過ぎ……」と思ってしまうこともあるようです。

どうしてもSNSに載せたいのであれば、せめて彼に確認は取ったり、男性が誰かわからないように投稿するなど、控えめにしましょう。

なんでもオープンにしてしまうと、「口が軽そう」と警戒されてしまう可能性もあります。

顔色を気にしすぎ

男性に嫌われたくないという気持ちから、自分の気持ちを伝えられなくなってしまう女性もいるでしょう。

しかし、嫌われたくない気持ちが大きくなるほど、だんだんと男性の顔色ばかり伺うようにもなってしまうかもしれません。

たとえ不満に思っていても自分の気持ち伝えられなかったり、男性がしたいことばかり優先したり……。

そんなふうに自分の気持ちを我慢してしまうと、あなた自身の個性も見失ってしまうでしょうし、あなた自身が彼との時間を楽しめなくなってしまいます。

あなたがその男性と付き合いたいと思っているなら、素直な自分も見せられるといいでしょう。

プレゼントばかりしてくる

好きな男性にお土産を渡したり、プレゼントをしてアピールする女性もいるでしょう。

もちろん、男性もプレゼントをもらえたら嬉しく思ってくれるはず。

しかし極端にプレゼントの回数が多かったり、高価なものを渡されてしまうと、最初は嬉しそうにしていた男性も、だんだんと「重い」と感じてしまうかもしれません。

また、あからさまに物で気をひかせようとしていると感じられて、かえって気持ちが冷めてしまうこともあります。

プレゼントをするのであれば、相手に気をつかわせない程度に留めておきましょう。

好きアピールのしすぎに注意

好きな気持ちが強すぎると、冷静に行動できなくなってしまいがち。

はりきりすぎてしまったり、相手の気を引くために極端な行動をとってしまうかもしれません。

やりすぎな行動をとってしまう前に、相手に重いと思われることをしてしまっていないか注意しましょう。

好きアピールがかえって逆効果になってしまう可能性もあります。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)