彼氏に「俺のどこが好き?」と聞かれたら、あなたはどのように答えますか?

顔?それとも性格?果たして「この答えが正解!」という解答例はあるのでしょうか?

今回は、男性が好きと言われて嬉しいのは顔か性格か、意見を聞いてみました。

男性が「好き」と言われて嬉しいのは顔?性格?

「性格が好き」派の意見

「『顔が好き』って言われると、外見しか見ていないのかなって思われるから、イヤですね。
『性格が好き』って言ってもらえると、内面を見てくれてるんだなって思える」(29歳/営業)

「顔が好きって言う子は信用できない。もっと格好いい男が現れたらそっちに行っちゃう気がする。
内面を好きって言ってもらえた方が、信用できるな」(27歳/IT関係)

自分の内面をちゃんと見てくれているから、「性格が好き」と言われたい男性も多いようです。

「性格が好き」と彼に伝えるときは、「電車で席を譲ったでしょ?さりげなく優しいところが好き」などと具体的なエピソードを織り交ぜてみてください。

すると、「俺のことをしっかり見ててくれてるんだな」と彼はますます感激するでしょう。

「顔が好き」派の意見

「男ってやっぱり『格好いい』って言われるのが嬉しいものですよ。
だから、『顔が好き』って言われると『かっこいいって思ってくれてるのか……』って感じで悪い気はしないですね」(28歳/物流会社)

「断然『顔』ですね!『性格が好き』って言われると、なんだか『他に褒めるところがないのかな……』って思ってむなしくなっちゃう」(30歳/司法書士事務所)

「顔が好き」と言われたい派の男性の意見をまとめると「格好いいって思ってもらえてるから」とのことでした。

しかし、「顔のすべてが好き」というような、漠然とした回答は好まれません。

彼に「顔が好き」と答えるときは、「目がすごくキレイで素敵」「唇の薄さがたまらなくセクシーだよ」などと好きな部位を具体的に伝えてあげると良いでしょう。

どちらも好き!

「女性って性格がよくても顔が好みじゃなければ付き合わないだろうし、顔が良くても性格が悪かったらドン引きするので、どちらかが良いというのは無いかなと思います。」(26歳/自動車メーカー)

「どっちも不正解。正解は『全部好き』ですよ」(28歳/国家公務員)

男性の中には、「全部」と答えてほしいという欲張りな意見もありました。

そんな彼には、ありったけの「好き」の気持ちを込めて、「全部が好きだよ!」と答えてあげてください。

きっとすごく喜んでくれると思いますよ。

好きな理由も伝えましょう

ただ「○○が好き」とだけ答えると、彼の反応がイマイチになることも。

なぜそこが好きなのか、どういうところが好きなのか、細かく理由も伝えてあげましょう。

その方が説得力がグンと増して、彼も喜んでくれるはずですよ。

(愛カツ編集部)