彼氏があまり自分のことを周りに紹介してくれない……。

長く付き合っていれば、彼の交友関係や家族のことを知りたくなるものですよね。

彼氏があなたを紹介することを躊躇しているのは、なにか理由があるのかもしれません。

今回は、友達や家族に自慢したくなるような女性の特徴をご紹介します。

友達や家族に紹介したい!自慢される彼女の特徴とは?

礼儀が正しい

「今までで一度だけ親に紹介した彼女がいるんですけど、その子はすごく礼儀正しくて、心配がなかったですね。

親って結構ずけずけと恋人に対して意見を言ってくるでしょ。だから礼儀とかわきまえてないと紹介は無理です」(29歳/コンサルティング)

親しきなかにも礼儀ありとは言いつつ、ちょっと恥ずかしくてついつい普段は砕けすぎた態度を取ってしまうという人も多いのではないでしょうか。

ですが、フォーマルな場所ではしっかりと礼儀を身につけていることを示すことも必要ですよ。

身だしなみをきちんと整えている

「当然かもしれないですけど、彼女がいつ会っても身だしなみをきちんとしていてくれないと、友達やまして親になんて会わせられるとは思いません。

逆にいつも気を抜かないでいてくれると、友達に紹介したら羨ましがられそうって気持ちになります」(32歳/教育)

男性が友達に彼女を紹介するときには、自慢の彼女を見せびらかしたいという気持ちが多少はあるものです。

彼にとって彼女としてのあなたが、価値ある人であればあるほど、友達や家族に紹介してくれる可能性は高くなります。

いつもニコニコしている

「すぐに機嫌が悪くなったり、イライラして八つ当たりとかしてくる彼女だと、友達に会わせたときに恥をかかされるかもって不安で会わせられません。

いつも笑っててほんわかしている彼女なら安心なんですけど」(26歳/アパレル)

あなたは気分で彼を振り回したり、彼につい甘えて怒りをぶつけたりしてしまっていませんか?

もしそうなら、彼の友達に紹介してもらえる確率は限りなく低いでしょう。

彼は友達とあなたを会わせたときに、「もし機嫌が悪くなったら、場の空気が悪くなるかも」ということを心配しているんです。

彼のことを立ててあげる

「自分のことを立ててくれる彼女だと紹介したくなりますね。

だって、良い気分になれるから。

今まで紹介してきた子でも、控えめで俺のことをかなり立ててくれた子は、友達のなかでも評判が良かったです」(30歳/公務員)

多くの男の人ってやっぱり友達同士でも競争だと思っています。

だからこそ、友達の前で自分のことを見下したり、恥をかかせるような彼女だと困るんです。

「友達がいる場所ではそんなことしないよ」と考えていても、普段の態度がそうでなければ、男性は危険な道を歩こうとは思いません。

周りに自慢される彼女に

友達や家族に紹介してもらいたいのに、なかなか紹介してもらえないときには、今回お伝えしたような彼女になってみる努力をしてみては?

その努力を続けていたらどこかで「友達に会って欲しい」と言われるかもしれませんよ。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)