20日は春分です。星の世界では「元旦」ともいえる節目のタイミングで、ここから新しい一年が始まります。

また、運気の切り替え期にもあたるため恋にも影響が出てきそう。

そんな3月後半の運勢ランキングをまずは11位から見ていきましょう。

3月後半(3/15~3/31)の恋愛運ランキング・1位のおひつじ座は魅力アップ

11位:かに座

恋より仕事が面白くなってきそうです。「こうなればいいのに」が実現する兆しが見えてくる可能性があります。

そのため、何にしても恋愛は後回しになりがちに。

交際中の人やあと一歩の状態にある人は、20日までにお相手と十分なコミュニケーションを取っておきましょう。

しっかり心が結びついていれば、関係がフェードアウトすることはないはずです。

月末に差し掛かると、仕事もプライベートも気が抜けなくなりそう。忙しくなるかもしれませんが、気合を入れて。

とはいえ、全部を一人で背負い込むことはなく、周囲のサポートは上手に頼るといいでしょう。

10位:やぎ座

ちょっと気難しくなってしまいそうです。

話す内容がいつもより理屈っぽくなり、好きな人とのLINEが途切れるかもしれません。

あるいは、アプリでマッチングできてもメッセージ交換を始めたらフェードアウトされてしまうとか。

あえて「ちゃんとしない」を心がけると、ちょうどいい大らかさが出てくるでしょう。

月末は仕事に集中したくなるようです。トントン拍子に進む業務に関わるなかで「これだ」と思えるアイデンティティを確立できるはず。

仕事にのめり込むほど恋の優先順位は低くなってしまいそうです。

9位:しし座

良い意味で吹っ切れて難しく考えることがなくなるでしょう。

「どうにかなるさ」と楽観的に構えるようになり、表情や態度には余裕が出てきます。

また、小さなことにこだわらず、心配事に悩まされることもなさそう。肩の力を抜いて恋が楽しめる時期です。

ただ、恋人募集中の人や片思い中の人は、具体的な進展があまり期待できないかもしれません。

状況を変えたいなら、自分できっかけを作るところから始めましょう。

交際中の人は恋人の愛の深さを知り、「この人と付き合って良かった」と思うはずです。2人で過ごす時間を大切に。

8位:ふたご座

仕事や人間関係が忙しい時期です。恋愛に十分な時間と労力を割けないかもしれません。

ただ、月末は新展開が期待できるので完全に諦めるともったいないでしょう。

好きな人には用がなくても連絡を取ったほうがいいですし、フリーの人はアプリやネット婚活で検索を続けることが大事です。

29日をすぎると恋が節目を迎えます。

意外な人が自分を応援してくれていたり、運命の人がじつは身近にいると気づいたりするかもしれません。

小さな変化やチャンスも見逃さないように、心のアンテナを感度良くしておきましょう。

7位:うお座

20日までは何となくでもうまくいくでしょうが、それ以降は運任せではうまくいかないかも。

デートに誘いたい、ちゃんと付き合いたいなど、目的がハッキリしている人は早めに動きましょう。

とはいえ、22日は接し方や話す話題をガラッと変えることでチャンスがつかめる日。

何となくノリで進めるのではなく、知的に進展を望むとうまくいきそうです。

また、3月後半は衝動買いに気をつけて。

春服や春色コスメが気になるかもしれませんが、ショッピングは計画的に。月末に金欠状態にならないようにしましょう。

6位:さそり座

恋にひと区切りつける時期になります。

自然な流れに任せると、あいまいな状態がダラダラ続くかもしれません。

付き合うのかどうか、会うのかどうかはハッキリさせたほうがいいでしょう。

好きな人との関係に決着をつけるとか、アプリでずっとやり取りしていた人と会うなど、次のステージに進むことには積極的に。

20日までにきっかけ作りができれば、スムーズな進展が期待できます。

下旬に入ると恋愛以外のことに意識が向きやすく、仕事や家の用事が立て込んできそうです。

自分の中でうまくバランスを取ることがカギになるでしょう。

5位:みずがめ座

手堅く恋をクロージングできる時期です。

積極的にリードを取ることで思いどおりの展開が作れるはず。

なりゆき任せや相手任せにするより、「こうしたい」とハッキリ意思表示したほうがいいでしょう。

また、迷いなく行動するためには、自分にとって理想の恋人像や関係性を明確にしておくことが大切です。

月末はあなたのちょっとしたひと言が恋の未来を決定づけるかも。

好きな人とはマメに会話するといいですし、フリーの人は恋人募集中だとオープンにしておくといいでしょう。これからの展開が見えてくるはずです。

4位:おとめ座

行動を起こすなら早めがいいでしょう。

デートのお誘いや告白は、20日までにすると良い返事をもらいやすくなります。

とくに関係を一気に深めたいとか、元彼と復縁したいなど、状況をガラッと変えたいと考える人は、準備が整っていなくても動くことが大事。

月末が近づくと仕事が忙しくなりそうです。

友人や同僚との恋バナでアドバイスをもらえても、実践する余裕がないかもしれません。

交際中の人は、「彼がこんなに私のことを思ってくれるなんて」とうれしくなりそう。愛される幸せをひしひし感じるはずです。

3位:てんびん座

余裕をもって恋と向き合える週です。

不安があっても頭でっかちにならず、冷静に現実を見て行動できるでしょう。

日を追うごとに運気の後押しが得られやすくなり、好きな人と接する機会が増えたり、新しい出会いがあったりするはず。

ソーシャルディスタンスを守ることは大事ですが、引きこもりの時期はもう終わりです。

積極的に外へ目を向けた人ほどチャンスをつかむでしょう。

特に月末はアクションを起こすかどうかが進展のカギに。

フリーの人は堅苦しいシチュエーションより、フランクにコミュニケーションできる場に出会いがありそうです。

2位:いて座

20日から恋愛運が右肩上がりに。

良い意味でバタバタし始めるので、いつどんな展開になっても動けるように準備を整えておきましょう。

美容院やネイル、脱毛に行くなら早めに予約を取ったほうがいいですし、仕事は遅延なくキッチリ進めておくと安心です。

好きな人から急に誘われるとか、アプリで知り合った人とトントン拍子に会う約束をするかもしれません。

恋人がいる人は関係が深まる時期です。彼の意外な一面が見えても寛容に受け止めたほうがいいでしょう。

「彼氏はこういう人」と決めつけないでいろいろな話をしてみてください。

……ラストは1位と12位。12位は開運アドバイスも一緒にチェックしましょう。

1位:おひつじ座

20日をすぎると持ち前の魅力が一段とアップします。

ちょっとした言動でも注目を集めて、失敗すら「かわいい」「愛嬌がある」と好意的に受け入れてもらえるでしょう。

フリーの人は意外な人物からアプローチされるかもしれません。

堂々とした態度が恋のきっかけを作ります。

好きな人がいるなら自己アピールをしっかりと。「こんなこと言ったら引かれる?」と思うような発言が、むしろ彼の心をつかむはずです。

12位:おうし座

恋愛に意識が向きにくい時期です。

交際中の恋人がいても、人間関係やお金が気になって素っ気ない態度を取るかもしれません。

とくに20日までは周囲とのやり取りが盛り上がりやすく、そこで取り入れた情報を自分なりに思案する時間が必要になりそう。

好きな人と話すより、友人や同僚と話すことが多くなるはずです。

恋人がいるなら用事がなくてもマメに連絡を入れましょう。仕事が忙しいときは正直に説明すると揉めずに済むはず。

恋人が欲しい人は、恋愛にどれだけ時間と労力を避けるかがカギになります。

今の自分に恋がどのくらい重要か、冷静に判断するといいでしょう。

(沙木貴咲/占い師)

(愛カツ編集部)